シェアする

【忘れられない五反田の味】麻婆豆腐と焼き鳥と生牡蠣がくれた小さな幸せ

シェアする

・行きつけの中華屋

五反田は食事するところがたくさんある。さすがビジネス街。

五反田グレイス受付所の近くに『金〇』という中華屋さんがあります。夜になると、日本語が通じにくくなるくらい本格的です。

そこでのお気に入りが麻婆豆腐。辛くてボリューミィ。そうボリュームがすごい。基本パーティ使用。パリピです。

そして、「水!」って頼むと、結構な確率で「生ビール」が来るのもご愛嬌。少しニヤニヤして持ってくるので、多分確信犯。むしろ革新的。

遅い時間の他の客さんが少ない時間に行くのも好きだし、バチバチ混み合っている時も好き。

ちなみに、麻婆春雨は一人で食べると後悔するくらい辛い。いずれにしろ、辛いのを食べると翌日は超高確率で便器と友達です。便器超高です。炎上します。大切な部分が炎上します。

が、あの中華感が好きな方も多いと思いますので、観察とかが好きな方はオススメします。

・旨すぎる焼き鳥

引き続き飯の話題ですが、バレて混み出してもイヤなので(店内狭いの)、店名は伏せます。五反田の焼き鳥屋。

初めて食べた時は、後から入店して、冷めたつくねを食べた。が、なんか旨い。

気になり、その後連れと行く。おどおどしてると「うちはお任せで出していくんで、苦手なものがあったら言って下さい!」と、強面店主が言う。

とりあえず、生を頼んで待っていると、どうやら『モモ』らしいものが出された。デカい。男の焼き鳥って感じ。腹が減っていたのでかぶりつく。美味いんだ。それが忘れられずに1年以上通ってます。(やや常連に♪)

ちょっと値が張るのでしょっちゅうは行けませんが、なんだかんだ結構通ってしまう。毎回メニューはほぼ一緒だが【病みつき】ってこの事なんだろうな、と。モモはモモでも違う鳥のモモが出てくるので、それも来訪させる秘訣か。

・愛してやまない生牡蠣

牡蠣が大好きで。食べると精力アップしますし、お肌に良いし、髪にも良いし、精力アップするし。

OPEN当初に通い過ぎて、逆に中々いかなくなるパターンのやつなんですけど、好きです。店長さんも良い人で、個人的にはメニューも全体的に好きなやつです。

なんといっても五反田にしてはちょっと小洒落た感じの、女子会なんかも出来そうな雰囲気のところ。カッコつけて入りましたが、最終的にはお店が好きになってました。

そんな風にしてファンを作っていく事って、中々難しい。サービス業?って、そういうところが難しい。けど楽しい。

お客様が求めるものを提供するのか、お客様が喜ぶ事を考えて、根拠付けて、提案、創造していくのか。深く深すぎる世界だけど、常に頭がよじれるくらい考えて、考えて考える。

何かお腹がとっても減ってきた深夜の01:15・・・

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪