シェアする

【おばあちゃんの教え】本当に大事なものを優先していけば後のことはどうにかなる

シェアする

グレイス求人をご覧の皆様、こんにちは。グレイスグループの誰もが認めるお荷物こと「えひめん」です。今回はちょっとマニアックな話を皆様にお届けしようと思います。

海と花瓶とたくさんのボール

あれは確か、昭和から平成に差し掛かる頃、日曜8:00が『仮面ライダーブラック』から『仮面ライダーブラックRX』に切り替わる頃の時代までさかのぼります。

私は日曜日、おばあちゃん家で必ず仮面ライダーを観て、終わったら近所の海に連れてってもらうのが毎週の日課でした。私はたくさんのボールを持っていき、ボール遊びに夢中でした。

そんなある日、海に少し大きめの花瓶が落ちてました。私はその花瓶にボールんを入れて遊んでいました。

するとおばあちゃんが、

「えひめんや、面白いこと教えてあげる」

そう言うと、おばあちゃんは僕が持ってたボールを花瓶いっぱいになるまで入れました。

「えひめん、この瓶はいっぱいだと思うかい?」

私はうなずきました。

そうすると、おばあちゃんは花瓶に小石をたくさん入れてゆすりました。

小石はボールの隙間に詰まっていきました。

「えひめんや、この瓶はいっぱいかい?」

私はまたうなずきました。

するとおばあちゃんは花瓶に砂を入れました。当然、砂は瓶の中の残っている隙間に入りこみました。私は笑いが出ました。

「えひめんや、もうこの瓶はいっぱいだね?」

私は「次こそいっぱい!」そう答えると、おばあちゃんは、海水をすくい上げて入れました。海水は砂に染み込んでいきました。

おばあちゃんの教え

おばあちゃんは言いました。

「えひめんや、この瓶をあなたの人生と例えると、このボールはあなたにとって本当に大切なもの。家族とか、子供たち、 健康、友達、 夢中になれるもの。このボールのように。
もし仮に、他のものが全部なくなっても、これさえあれば良いと言えるもの。
小石はその他の比較的大事なもの、仕事とか、家、車などのようなものだよ。
砂はその他のいろんな物事、どうでもいいもの。
もし、最初に砂をこの瓶に入れてしまったら、小石やボールの入る余地はなくなってしまうよね。
分かるかい?えひめん。あなたには今後の人生で小石や砂ばかり降ってくる。
しかし、本当に大切なものを真っ先に優先して守りなさい。
どうでも良いような事に時間をつぎ込めば、大事な物事の入る場所はなくなってしまう。
だから・・・
自分にとってかけがえのないものに注意をしなさい。
あなたが大人になったら、子供たちと遊び、健康診断のために時間を作り、奥さんを連れて食事に出かけなさい。家の掃除や、ゴミの始末は後で出来るさ。
まず第一に、ボールを入れること。つまり、本当に大事なものを先にする。
それさえちゃんとしておけば、後の物事は砂みたいにどこにでも入るけん」

そういって、おばあちゃんは私にボールを渡してくれた。

かけがえのない時間

そして、仮面ライダーが平成ライダーへと変わり、すでにバッタではなくなった今、私はこの教えを守り、家族との時間を大切に過ごしている。

高級ブランドの洋服より、かっこいいスポーツカーより、私は家族との時間の方が大事だ。

「信じるか、信じないかは、あなた次第です」

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪