シェアする

【フリーターからの脱却③】いざ入社!丁寧な研修で自分の中の不安が消えた

シェアする

こんにちは、やすです。
前回のあらすじ・・・無事採用をいただいた僕。予備知識を自分なりに蓄えておこうと情報を集めていた。

いよいよ、初出社!!

そして、初出社の日を迎えるのであった。

指定された場所に伺うとそこは綺麗なオフィス。ドキドキしながらノックし、中に入ると皆さんがパソコンと向き合っている。

正直場所を間違えたかと思いましたが、「こんにちは、やすです、本日はよろしくお願いいたします!」と、若干噛みながらデカデカと挨拶をした。

明るく出迎えられ、奥の方から面接担当をしてくださったYさんが出てこられました。ここは各店の統括オフィスとの事で間違った場所でなくて一安心。

「奥の部屋で今後の流れ説明しますね」と言われ、中に入る。会議室のような部屋で、面接担当のYさんがマンツーマンでこれからの流れを説明してくださいました。

実際の業務内容、店舗スタッフとしての心構えを教えていただいただけでなく、素朴な疑問などもお答えいただきました。どんな小さな事でもお答えいただいて、とても安心したのを覚えています。

丁寧な研修に驚きつつも、やる気UP!

研修といっても堅苦しいものではなく、ラフに色んな話が出来てよかったです。ここまで丁寧な研修があるとは思わなかった僕は驚きつつも「この人たちと一緒に頑張るぞ」と、素直に思いました。

また予備知識についてなんですが、正直半分ぐらいはアテにならなかったです(笑)

「世間一般に思われてる事」と「実際の状況」は大きく異なると身をもって知りました。

意外と言っては失礼になりますが、一番印象的だったのは働いている方々が今まで自分が関わってきた人たちと比べてしっかりした方ばかりという事。

百聞は一見に如かずという言葉がありますが、この時ほど、自分の中の不安、先入観が崩れた事はありませんでした。それほど新鮮、かつ皆様の実直さを肌で感じました。

フリーター脱却目前!!

ここまではまだ実際に働く店舗に行く前の話。百聞は一見に如かずの次は、百見は一触に如かず。

これからどんな人たちと一緒に働くのだろうと胸を高鳴らせ、担当の方と実際の店舗に向かう流れとなりました。さて、どんな方々がいるのか?どんな風に働いていらっしゃるのか?

フリーター脱却の入り口にようやく立てた僕は気を引き締め、店舗に向かうのでした。

次回は世間一般でイメージされている風俗スタッフと実際に働いている人との違い、働いてる方々の熱意についてお話できればと思います。

【若輩者「やす」の今月の浅い教訓】
質問に答えてくれる人がいる安心感。自分の考えを改めさせてくれる人がいる幸せ。当たり前だとは思っちゃダメですよね。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪