シェアする

アレルギー対策には自炊が効果的!【アラサー安倍ちゃんの風俗奮闘記2】

シェアする

お久しぶりです。錦糸町の安倍です。
梅雨の時期は湿っぽい日が続きましたが、明けたら明けたで、今度は暑すぎる日が続くようになりましたね。天気が悪いのは子供の頃から嫌いでしたが、大人になってもやっぱり嫌いでした(^ρ^)

アレルギー

そういえば唯一の嫌いな食べ物だったキウイフルーツ・・・大人になったら食べられるようになりました。これで食べられないものはなくなったと思っていたのですが、去年から鰻を食べると喉が痒くなり、蕁麻疹が出るようになりました。

僕は海老アレルギーですが、海老は大好きで、なにも気にせず食べてしまいます。もちろん痒くなったりします。ただ、鰻はそれ以来食べないようにしています。本当に大丈夫なのか、アレルギー反応がどの程度なのか、よくわからないことが怖いからです。

同じアレルギーでも、それと付き合っている年数が違うだけで、好きなものでも食べられなくなったり・・・いろいろあるなと感じております。

自炊してますか?

ここで突然ですが、カレーのレシピをお伝えします。4人分ですので毎日食べてください(^ρ^)

◆材料◆

  • 鶏胸肉1枚
  • ヨーグルト100g
  • カレー粉大さじ1
  • バター30g
  • おろしニンニク 小さじ1/2
  • おろし生姜小さじ1
  • カレー粉 大さじ1
  • パプリカパウダー大さじ1
  • トマト水煮缶1缶(400g)
  • 生クリーム 100ml
  • 上白糖 大さじ1と1/3
  • 食塩 大さじ1/2
  • チリペッパー 小さじ1/3
  • 蜂蜜 小さじ1
  • パルメザンチーズ小さじ1
  • バター(仕上げ用)10g
  • パセリ 適量

①鶏胸肉は一口大に切り、ヨーグルト・カレー粉で下味を付け2時間ほど漬けておきます。

②鍋にバター30gとニンニク、生姜を入れて、香りが出るまで炒めます。香りが出てきたら、さらにカレー粉・パプリカパウダーを加えて弱火で炒めます。

③トマト缶を潰しながら加えていき、混ぜ合わせます。煮立ってきたら、漬けていた鶏胸肉を漬け液ごと加えます。煮立ってきたら弱火にします。

④鶏肉に火が通ったら、チリペッパー・蜂蜜・生クリーム・上白糖・食塩を加えてトロミが付くまで弱火で煮ます。

⑤トロミが付いて来たらパルメザンチーズ・バター10gを加えて、ひと煮立ちさせます。

⑥器に盛り付けて、パセリで彩れば完成です。

続いて、付け合せのサラダのレシピをお伝えします。こちらも4人分ですので、健康に気を使ってください。

◆材料◆

  • レタス4~5枚
  • 水菜1把
  • きゅうり1本
  • トマト1個
  • きざみ海苔
  • ドレッシング
    ・ごま油 大さじ2
    ・酢小さじ2
    ・にんにくチューブ4㎝
    ・砂糖小さじ1
    ・コチュジャン小さじ1
    ・中華スープの素小さじ1/2

①野菜はすべて洗い、レタスは食べやすい大きさにちぎります。水菜もカットし、きゅうりは輪切りに、トマトは角切りにします。

②大き目のボウルにドレッシングの材料をすべて入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

③ドレッシングのボウルに、しっかり水を切ったトマト以外の野菜を入れて、味がなじむまで、混ぜ合わせます。

④味がなじんだらお皿に盛り付け、最後にトマトときざみ海苔で彩り完成。

最後に

これからもっと暑い時期となりますが、好きなものを食べて、体力をつけていきましょう。自炊をすれば、料理に何が入っているかわかりますし、アレルギーがある方でも、代用品で他の具材を使えば対応できますよ☆

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪