シェアする

【この夏3周年!】フェイトを知らなくても遊びたくなる「FGO」の楽しみ方!

シェアする

東北地方は快適だったんだと、あらためて思わされる都会の暑さを初体験中のたまもーです♪今回は夏と同じく熱い「FGO」についてお話しようかと思います!

「FGO」って何?

「Fate/Grand Order(フェイト グランドオーダー)」という名前でスマホ用のRPGゲームなんです!略して「FGO」ですね♪

元々は2004年に発売された「Fate/stay night」というPCゲームが話題になり、そこから、世界観を同じくするさまざまな作品が、ゲーム、小説、アニメで発表され、人気を博してきました。最近ですと、全3部作の映画やアニメが話題になっています♪

実はもっと前に、「月姫」作品などもありますが、話すと長くなるので割愛・・・

「FGO」はその派生作品の一つとはなりますが、「Fate」シリーズのさまざまなキャラが多数出演しており、元々のファンだけではなく、今では女性ユーザーも増えてきているとか・・・?

いろんな意味で話題になったゲームなんです♪

何が面白いの?

RPGというジャンルにはなりますが、まずスマホゲーとは思えないほどストーリーが面白く、話を進めていくと、思わず熱くなったり、涙するシーンも多々あります。

現在もストーリーは更新され続けており、私自身もまだか、まだかと楽しみにしている一人です(笑)

登場キャラクターは100人を超えており、今もなお増え続けています♪

全てのキャラクターに個性があり、魅力があり、自分のお気に入りの推しを見つけたりと、物語の他にも楽しめる要素は盛りだくさんです。

私のサムネの「玉藻の前」さんも、このゲームのキャラクターなんですよ♪

いろんな意味での話題とは?

もちろんゲーム内容でも話題を呼んでいる「FGO」ですが、それ以外でもネット上で話題になっていることがあります。

ソーシャルゲームですから、他ゲーム同様に「ガチャ」というものがあるのですが、この確率が他のゲームなどと比べるととても厳しいんです!

最高レアリティが1%の排出率で、その1%の中から目的のキャラクターを狙うと、さらにパーセンテージは低くなります!

実際、イベント期間以外では小数点3ケタくらいの確率だったり・・・

さらにイベント時限定のキャラクターなども存在しており、この期間に当てることが出来なければ、次はいつ手に入るのかわからないという面もあり、無課金で最高レアリティを揃えるのはとても難しくなっています。(私も何ケタ万円使ったのか覚えていません・・・)

ネットでは爆死報告として「~万円使ったけど出なかった・・・」などの話題が定期的に上がります(笑)

そのおかげもあってなのか、あの有名なアプリ「モンスト」より、月の売上が上になることが最近多くなってきているとか・・・まさに、いろんな意味で話題になりますね!

悪い面だけではない!

ガチャに関してはあまり良いとは言えませんが、もちろん低レアのキャラクターでもストーリーを進めることはできます!

ゲーム性というよりストーリーが本当に面白いので、物語を楽しみたい人には絶対オススメですよ!

次回は「FGO」のストーリーについて触れた内容にしたいと思っています♪

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪