シェアする

【教育の真髄とは?】2年前まで新入社員だった私も今では教育する立場です

シェアする

池袋スタッフのブレスケアです!!
頑張りが評価されてちょうど2年の8月1日付で昇進しました(*^^)v
努力をしっかり認めてくれる上司と、風俗業界なのにしっかりした人事制度のこの会社に感謝!入社して良かった~と、心から思う今日この頃です!!!!

教育する側の心構え

さて今回は【教育】について書いて行こうと思っております。

私は10年間一般企業で働いた後に、このグレイスグループに入社しました(^^)/
今まで培ってきた知識や経験や立ち居振る舞いをフルに活用しています。

その中でも最も活用できるのは教育スキルです♪

皆さんもこんな経験ありませんか・・・?(^_^;)

  • 言ったのに、教えたのに何度も同じ失敗をされる
  • せっかく教えてるのに響いていない気がする
  • そもそも成長しようとする意識が感じられない

困ったものですね(;_:)でもこれって、教育する側の人間に問題があることがほとんどだと、私は思っています(^^)/

言ったのに、教えたのに何度も同じ失敗をされる

それは、本質を理解させていないからです。例えば・・・殴ったら痛い、何も食べないとお腹が減る、火は熱い、水は冷たい。小さいころに体感して人は学習します。でも、大人になっても新天地では分からないことばかりです。

教育が下手な人に限って「○歳にもなってこんなことも分からないのか」なんて、自分の物差しを人に当てはめてしまいますよね。

人間は学習し、身を持って覚えます。だから私は、“振り返り”こそが教育の真髄だと思っています。

「これはこうやってやるんだよ」は作業でしかないです。手順を教えても人間は忘れます。共感がないので(^_^;)

「なんでこうやったの?」⇒「でもこれじゃ○○さんに分からないし、困らせちゃうよ?」⇒「だからこうすることによって皆のためになるし、そのためにこういうルールなんだよ」⇒「そうすると君も皆からも頼りにされるから次は気をつけよう。もったいないよ」

あえて失敗させて責めるのではなく、自分が甘かったと認識させ、メリットを指し示せば、ほとんどの方が同じ過ちを繰り返さないし、同じ失敗をした際に「優しくないなぁ」等、いい指摘が出来る関係性を築けます。

②せっかく教えてるのに響いていない気がする

これに共感した方は・・・単純にあなたが尊敬されていないのでしょう(ー_ー)!!失礼しましたm(__)m笑

自分に置き換えて考えてみてください。尊敬していない人の言葉・・・入ってきますか?

日々の失敗を部下にも謝れてますか?隠していませんか?失敗を格好悪いと思っていませんか?謎の面子とプライドが、実は部下からの信頼を得られない原因になっています。

「ありがとう」と「ごめんね」を徹底出来れば人はついてきます。

指摘や指導をしていいかの判断基準は職位ではなく、その人にとって、自分が有益であるか否かが重要だと思います。高い給料をもらってる分、我慢は上位職ほど必要です。親心大切(#^.^#)

まずは自身を戒めましょう(^_^;)

そもそも成長しようとする意識が感じられない

そう思ってしまうのは日々のコミュニケーション不足と①と②が重なっているのでしょう。

そんな人間はいません。人により成長速度やセンスは違えど、承認欲求は人間誰でも持ち合わせています。誰しも認められたいと思っています。

もしかしたら、成長スピードの速い方を基準に見てしまっている可能性があります。この仕事は成績のいい女性やルックス、スタイルのいい女性ばかりではありません。その中で女性に指摘や指導をする局面も・・・(@_@)

でも響かなきゃ意味がないですよね?そのためにも女性から見た自分が有益か?言ってもいい自分か?を見極めなければ言いたいことも言えません(;_:)

ヒューマンスキル必須のこの仕事は難しいけど、とても楽しいですよ♪
ぜひ!教育に自信があるそこのあなた!!一緒に働きましょう♪


あ、前回予告していたアンパンマンの話を書こうと思ってたんだ・・・でもこんな感じです(^^)/

人に何かを求めるなら、自分の身を挺してでも与えましょう的な考えです。

次こそはアンパンマン書こう!!(笑)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪