シェアする

【美味しい蕎麦でダイエット】体脂肪率5%カットに成功した蕎麦の力

シェアする

ご無沙汰しております。遂に真剣に体脂肪と向き合うことを決めた異端児Gです。

遅ればせながらダイエット開始

体脂肪率が25%まできてしまいゾッとしている時に、社内でピラティスのトレーナーをしているという女の子に、お腹を触られ笑われてしまい・・・実感。

確かに、非常に醜く筋肉を感じない脂身っぽい腹だなぁ~って、純粋に感じてしまう肉になってしまっていて、これでは腹筋とは言えないと、あらためて超実感してしまいました。

ここ一週間、炭水化物を控えてきたので、このブログを書きながら体脂肪計に乗ってみました。蕎麦を食べてきたばかりなのに19.9%の体脂肪率。ガッツポーズですね!

となりのデスクで大盛り明太子パスタを躊躇なく流し込むように食している同僚の腹部を眺めながら、今後もしっかりダイエットを続けようと固く誓うナウです!

蕎麦の効能

ででで、そんなこんなで蕎麦を食すことが多くなっております。

  • ビタミンB1が多く含まれている
  • ビタミンB1には脂肪の燃焼を助ける働きがある
  • GI値が他の炭水化物より低い
  • たんぱく質やアミノ酸スコアが非常に高い

こんな情報を仕入れ、自分の中で「蕎麦なら許す!」と、いつでも食べてOKリストに入れました。

ちなみに、週に3食ずつは食べていたラーメン・お寿司・カレーライス、こちらの3つは週に1回のみのリストに入れました。

食事を楽しみながらダイエットしたいですね。

蕎麦の食べ方

それで近所の「蕎麦きり みさか」さん、こちらに足繁く通う日常となっております。いつも板せいろは欠かさず注文します。

最近まで、ざる蕎麦などはべったりヒタヒタと蕎麦をつゆに浸けていましたが、どこぞのオヤジに、蕎麦つゆには数本の蕎麦を半分くらいまで浸けて「一気にすすれ!」と言われ、実践したところ、蕎麦の味がしっかり味わえ、実に美味!今までの食い方で損していたと後悔。

ワサビやネギ等の薬味は、つゆに入れても良いが、蕎麦に直接付けてつゆはつゆのままで食べるのが”通”とも言われてもおりますが、現状はつゆに溶いて食べております。

この頃ダイエットのおかげか、あっさりとした味が好きになってきており、薬味の使い方も変えようとは思うんですが、ついつい溶いてしまい、食べ始めてから思い出す日々。

癖ってなかなか抜けませんね。蕎麦つゆに半分だけ・・・は、あっさりと実践できたのに。

ちなみにその蕎麦屋さんにある「鴨ステーキ丼」、これが旨いんです!やっこくて、臭みがなくて、柚子胡椒との相性も抜群で、しかもセットにもできるんです!

私は「鴨ステーキ丼セット・丼(小)+蕎麦」で、ご飯は半分くらいにしてもらっております。ぜひ試してもらいたいですね!オススメです!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪