シェアする

【FGOプレイ日記】とうとう3章開幕!第2部が始まってからもうすぐ1年…!

シェアする

最近運が向いてきているたまもーです♪
今回も諭吉3枚で無事★5をゲットできている現状・・・先が怖くなってまいりました(泣)

『FGO』第2部3章スタート!

『プリキュア』やら『チェイテピラミッド姫路城』と『ハロウィン』が終わったばかりですが、とうとう3章が始まりましたね!

第2部開始からもう1年経っていますが、いまだ3章・・・終わるのはは再来年ごろかなと思いつつも、『 ‎Fate/Grand Order』(以下FGO)熱は燃え上がるばかり!今回は今までのおさらいをしていきたいと思います!

まず最初に・・・現状『FGO』は第2部の3章が最新のストーリーになります。章にすると最終章を入れて13章分のストーリーがあります。サービス開始は2015年と、3年が経過した中でここまで進んで参りました。

最初のストーリーももちろん面白いのですが、ソーシャルゲームの枠組みを抜け出せないような流れも感じられました。しかし、1部の終盤に差し掛かるにつれ、ストーリーがどんどん盛り上がっていきました。そのころから、少しずつ『Fate』の原作を知らないユーザーもプレイするようになってきました。

今回は、『FGO』がどういうストーリーなのかお話ししようと思います♪

どんなストーリー?

ストーリーの根本は特異点のお話になります。特異点とはこのゲームの中では「本来存在しないはずの過去」のことです。簡単に説明すると誰かの手によって過去が変えられ、このままでは未来の歴史が変わってしまうので、それを修正しに行くという話です。

その中で大きな特異点が7つあり、その影響で2016年(サービス開始の翌年ですね)、つまりこのストーリーの中での来年以降の未来が消滅してしまっている状態から話が始まります。

それを修正するために、主人公は英霊を従え、各特異点へ向かうのですが、要するに過去へタイムスリップするようなもの。その時代の歴史上の人物や神話などの登場人物が英霊という形でストーリーに絡んできます。

敵となる歴史改変の原因を倒しに行くのですが、相手が強大で味方との戦力に差がある場合がほとんどです。こんなのどうやって勝つんだ・・・という場面が終章に向かうにつれ増えて、絶望感が増していきます。

危機的状況の中で主人公達の熱い展開が続き、なんとか敵と戦って勝ち残っていきますが、それだけではなく、敵に同情してしまうような場面もあります。考えさせられてしまうような展開も、結構ありました。

ガチャで有名だけど、どこでそんなにお金がかかるの?

登場キャラクターが、みんなすごく魅力的!なのに章ごとに退場してしまいます。そこで、その後もキャラクターを使用できるようになるピックアップガチャが始まるんです・・・

みんながみんな『ターミネーター2』の溶鉱炉のシーンみたいな退場していくんですよ!そんなん欲しくなるに決まってるじゃないですか!

・・・そんな感じで課金がやめられないたまもーでした。


女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪