シェアする

【新人歓迎会】会社の飲み会NG行動あるある!?【社会人のマナー】

シェアする

池袋スタッフのThick finger です!
最近、不器用ではありますが、一生懸命でいじりがいがあるキャラのS田さんが新入社員として入社してくれました^^以前よりもより楽しい雰囲気で仕事に取り組めています。

ダメ認定されないための歓迎会マナー

うちの店舗では特に上下関係が厳しいなどはないですが、新人歓迎会である行動をしてしまうと“ダメな奴”認定されてしまうという「行動9パターン」があるそうです。

今回はその記事【入社歓迎会でいきなり「ダメな奴」認定されてしまう残念な行動9パターン】を参考に、“ダメな奴”と思われない歓迎会での振る舞いを考えてみたいと思います。

先輩がオーダーや料理の取り分けをやっていることに最後まで気づかない

これは部活などで上下関係を経験してこなかった人やお酒が弱くて頭が回らなくなってしまった人など、思わずやってしまいがちですよね(汗)

年齢の近い先輩の動きを見て、真似るといいかもしれません。

酔いつぶれて上司相手にタメ口で話しかける

自分は恐れ多くてやったことがありません!(記憶が正しければ、、、笑)

その現場にいる同期はドキドキして大変ですよね(>_<)

こんな調子では「取引先との会合にこの子は連れていけない」と判断されてしまう可能性も。

ということもあるみたいなので、注意が必要です。

隣の席のお局様に背を向けて新入社員同士で円になって飲む

なかなか新入社員同士で集まる機会って少ないので、集まりたくなる気持ちはわかります!自分もこの記事を見るまではダメな行動だと気付けませんでした。。。

入社早々お局様を敵に回す可能性のある危険な振る舞いです。

ともありますように、女性の場合はよりNG度が増してしまうようです。男であっても油断はできません。皆さんも気を付けていきましょう!

飲み放題ではないお高めのカクテルを勝手にオーダーする

これはさすがにしたことがないです(笑)

「自由すぎて絶句!」という意見もあるようです。いくら酔っ払っていたとしても最低限の節度は守りましょう。

「無礼講」を本気で信じて会社のダメ出しを始める

会社ことを碌々わかっていない新入社員のいうことではないですよね。不平不満は誰も目にも触れまい個人的な席で言い合うのが無難です。

くれぐれも上の人の言う「無礼講」を真に受けてはいけません。

携帯片手にSNSサービスで記事や写真を絶えず投稿する

本人だけが楽しくなって、はしゃいでいては、例えそれが喜びの表現だったとしても、やがては顰蹙を買うことになります。

歓迎会というのは何度もあるものではないので、これから一緒に働いていく仲間との時間に重きを置いて参加したほうが良さそうです。

合コン気分でイケメン社員にべったり貼りつく

自分はこの光景をまだ見た事がありませんが、新卒などで入社間もない場合は、なかにはやってしまう女の子もいるような気がします(+o+)

どちらかと言えば女性向けの記事だったので、イケメンになってますが、男の場合であっても、美女にばっかり話しかけるなど偏った行動は禁物です。

聞いてもいない過去の恋愛話を自慢げに披露する

記事のなかにも、

自分を知ってもらうことと、モテ自慢をするのは全く別モノ。

とありました。

もう少し距離が近づいてから、仲の良い社員2~3人くらいと飲みに行くような機会を設けて、そこで話すのがいいかもしれません。どっちにしても自慢げに話すのは、感じが良くないと思いますけど(笑)

トイレまでたどり着けず通路にリバースしてしまった

最初の印象はとても大切ですので、セーブしながら楽しんだ方が良いかもです!

いつまでも学生気分な行動をしていては、マイナス評価につながりかねません。

まさしくその通りだと思います。これからお世話になる会社なのですから、歓迎会と言えどもハメを外すのは考え物です。


いかがだったでしょうか^^?

新人歓迎会を控えている方は、ぜひ参考にして、良いスタートを切って欲しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪