シェアする

【いろいろな確率】ガリガリ君は毎日1本食べ続ければ月に1回当たる!?

シェアする

相当久々の更新になります(・_・;)千葉の宮本です。決して退社したわけではなく、忙しかったと言い訳させてください。。。

いろいろな確率~日常の奇跡~

実は最近習慣になってることがございます、、、それは、、、毎日宝くじを買うことです!!(笑)

買ってるうちに当たる確率ってどのくらいなんだろうって思い、調べてたらいろいろな確率に出会えたので、今回は日々気になるいろいろな確率について書こうと思います♪

良いことも悪いこともそうそう起きるものではない?ということで、日常の気になる確率まとめてみました。

■毎日飛行機に乗っていて事故に遭う確率

1/20万(=0.0009%)
ちなみに、日にちすると毎日飛行機に乗ったとしても、飛行機事故に遭う確率は438年に一度。思っていた以上に安全な乗り物なのかもしれませんね。

■ガリガリ君の当たり棒が出る確率

1/31 (=3.2%) 31本に1本=3.2%
「毎日1本食べ続ければ1月に1回アタリが出る」だったのです。結構、高確率ですが当たった記憶がありません。

■5×5のビンゴで、4回数字を読み上げ1発でビンゴになる確率

2/607725 (=0.0003%)
確率は16×(1/75C3)×(1/72)=2/607725です。およそ31万回に1回の割合です。ちなみに、5回でビンゴになる確率は、2/118215です。およそ5万9千回に1度の割合です。

■チョコボールの金のエンゼル、銀のエンゼルの出る確率

バラエティ番組『よるこ』では「金のエンゼル」が出るまでに2100個以上のチョコボールを開封しており、その間に「銀のエンゼル」は60枚出ていました。

毎日放送『ロケみつ』の企画「目指せ! 金のエンゼル テク・テク・モグ・モグ! ブログ旅」では、「金のエンゼル」を引き当てるまでに3618箱を開封しました。ちなみに銀のエンゼルは69枚でした。

実は、景品に費やせる金額が、売り上げ予想額の2%までと法律で決められており、売り上げ額を公表していない関係上、景品にかかる費用も伏せる必要があります。そのため毎年確率は変わるのだとか。

■黒ひげ危機一髪が飛び出す確率

7.7/100(=7.7%)
100回刺した時に飛ぶ確率は、約8回程度なんですね。多いのか少ないのか微妙な数字です。

発売当初は「飛び出させた人が勝ち」となるゲームだったらしいですね。製品化前の企画・構想の段階では「飛び出させた人の負け」とする予定でしたが、「剣を最後まで差し込まずにズルをする人がいるかもしれない」との理由で、「飛び出させた人が勝ち」となるルールに変更されたらしいです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪