シェアする

【悪魔城ドラキュラ】最新ゲームの合間に昔のゲーム遊びたくなりませんか?

シェアする

最新ゲームをやりながらも、クリア済みのゲームに戻ってしまうたまもーです♪
今回は何度もプレイしてしまうゲームのお話をしようと思います♪

懐かしの『悪魔城ドラキュラ』

最近まさかのスマブラ参戦が決定していた作品ですね♪

このゲームは多数のシリーズが出ていますが、過去作品は『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』ぐらいしかプレイしたことがありませんでした。。。

友人がこのシリーズのファンということもあり、勧められてプレイしたのが、今もたまに一緒にプレイしているPS3のダウンロード用ソフト『悪魔城ドラキュラ ハーモニー オブ ディスペアー』というゲームです!

このゲームは過去作品のキャラクターを操作して、各シリーズのボスなどと戦うことのできるゲームなんです♪

内容は過去作品のギミックや敵などが配置された大きなマップが1つあり、そこにいるボスと戦うというもの。ダウンロードコンテンツなどを含めても全11章と、やや少なめの内容なのですが、何度やっても面白いのが特徴!

難易度高めだからマルチプレイが活きる

なんといってもこの作品、マルチプレイが可能!発売は2010年と、かなり前に配信されたソフトなのですが、いまだにオンラインに人がいるちょっと珍しいゲームです♪

実はこのゲーム、初心者には結構難しい内容だったりします。。。正直、初心者はソロでクリアするだけでも結構大変だったりしますが・・・そこでマルチプレイ機能がかなり活かされます!

進み方がわからない。。。敵が強くてなかなか倒せない。。。そんな時マルチしているプレイヤーが結構手助けをしてくれたり、敵の攻撃のよけ方を実際に実演してくれたりするんです!僕もこれに何度か助けられ、敵の倒し方などを覚えられた経験があります♪

某ガンダムゲーとは違い、民度が桁違いに良い人達が集まっており、初心者だと思われるプレイヤーがいるとすっごく手伝ってくれたりします(笑)

ノリが良い人も多く、縛りプレイ要素のある装備を1人がふざけて付けてると全員が装備してくるという悪ノリなどもあったりして、なかなか飽きにくいゲームだと思います!

このゲーム、チャットやボイスチャットなどの機能はなく、8つの決められたメッセージしか送れないのですが、その不便さの中で意思疎通するのが楽しいところでもあります♪

気づくとプレイ時間がとんでもないことに

このゲームの最終目標は、装備を集めること。わずかなドロップ率のアイテムをひたすら周回して集めることになるのですが、時にはふざけたり、時にはタイムアタックのような動きをしたり、結構やることは多く、気づいたらプレイ時間が3ケタを超えていても不思議じゃありません。

僕もトロコンしていますが、プレイ時間的には500時間を越えていたかと思います!

金額的に600円とは思えないほど遊べるゲームなので、興味を持った方はぜひ遊んでみてください!たまには仲間内で集まってやりたくなるなぁ・・・

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪