シェアする

【キングダムハーツⅢ】ディズニーの世界を冒険している感覚が味わえる!!

シェアする

みなさん、こんにちは♪千葉のゆずぽんです♪
さてさて、今回は「キングダムハーツⅢ」の個人的な感想や評価なんかを書いていきたいと思いますよー!

「キングダムハーツⅢ」ファーストインプレッション

13年振りに発売された「キングダムハーツ」の新作ナンバリングタイトルです。早速、エンディングまで通してプレイしました。

【シナリオ面】

まずはゲームで一番大切な部分になるシナリオです。シリーズをすべて経験していることは大きなアドバンテージですが、私個人はトータルで見るとかなり満足してますね。

ただし、ワールドによって評価はかなり異なります。一部のワールドで見られる、力が入りすぎってくらいの作り込み具合は感動しちゃうレベルでした。

「アナ雪」のあの名シーンも、PS4の性能をフルに活かして完全再現!これは鳥肌ものでした。ここの手前でセーブデータを残して、いつでも観られる保存用にするのもいいってくらいですね。

特に後半の3つのワールド、「アナと雪の女王」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「ベイマックス」の完成度はゲームファン必見のレベルです!

そして、肝心の「キングダムハーツ」の根幹を成すキーブレードマスターと真ⅩⅢ機関との物語ですが、ちょっと詰め込みすぎな印象も。ユーザーを置き去りにする勢いでストーリーの核心部分がどんどん進んでいくので、細かい理解が全然追いついていかないwww

シナリオは、一応は納得のハッピーエンドで満足なのですが、一部モヤッとなる部分も残ってしまう感じ。そこは後日配信のシークレットエンディングに期待!!

クリアまでの時間は、私の場合33時間程度。

シナリオだけではなく、幸運のマークをエンディング前にフルコンプするくらい探索も頑張っていました。まあシナリオだけのクリアを目指すのなら、もうすこし短くすむかと思います。最終目標がトロフィーコンプリートなら、少し丁寧に進めてもこのくらいの時間はかかる感じになりますね。

ちなみに、今回は難易度の高いプラウドやクリティカルのクリアでしか獲得できないトロフィーが今のところないみたいなので、このままトロコンできたらと思ってますけど。まあもし高難易度クリアのトロフィーがあれば、プラウドで2周目やってると思いますけどね。

【グラフィック】

ワールドによって、作り込み具合に差があります。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか「ベイマックス」とかは、かなり本気の作り込み。逆にほかのワールドではPS2版の「キングダムハーツ」から劇的な進化が見られないってワールドもありましたね♪

ってことで、私の「キングダムハーツⅢ」の個人的評価は・・・『トータル☆5』といった感じで、細かい不満はあれど大満足でした!

ディズニーの世界を冒険している感覚

本当にしっかりとディズニーの世界を冒険している感じが味わえるので、アクションが得意な方も苦手な方も、購入して損はないとオススメできます。

ただシナリオは予備知識必須レベルなので、「KH1.5+2.5リミックス」くらいは遊んでおいたほうがいいかも(^o^;)

という感じで「キングダムハーツⅢ」は、トロフィーコンプリートを目指しての第2ラウンド突入してますw

今はアルテマウェポンを作成し、残り40%くらいになってます♪

「モンハン」ではアステラ祭も行ってるので、双方進めていきましょー♪

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪