シェアする

【初節句】生まれて初めて迎えるひな祭りに、長く使える雛人形を購入

シェアする

五反田スタッフしまです。
そろそろ、子供が生まれて4か月。毎日のように夜泣きや子供の世話に追われていますが、そこそこ楽しんでいます。

成長速度が速くなってきました

最近は少しずつ知恵をつけてきたのか、ミルクを作っているのがわかると泣きやむ、笑っていると頭を撫でてもらえる等、いろいろ覚えてきたようです。

喃語なんごで話したり、腕の力が強くなり、Tシャツを引っ張ってきたり、自分でおもちゃのガラガラを振り回してみたりと、ここ最近は成長が早くなってきたように思います。

昔は子供を散歩に連れて行く前に、日光浴をさせるといった感じだったようですが、最近は日光浴があまり良くないとされていて、直接日光に触れる時間が長くならないように、外気浴というものが推奨されているそうです。

赤ちゃんもドライブが好き?

最初の頃は子供を外に連れて行くと、泣きっぱなしで大変でした。人間の本能なのか、赤ちゃんは移動中に泣くことがあまりありません。でも、移動をやめて止まると泣き始めます。

確かに、自分も同じ場所に何もせずに立ち止まっているのは気分が良くありませんが、移動をしている時は気分が良くなります。赤ちゃんも同じで、ドライブ等をすると機嫌が良くなります。

新生児の時はあまり目が見えないそうですが、目が見えてくるようになってきたのか、いろんなものを目で追いかけるようになってきました。よくある話で何もない天井や壁を見て、一人で笑っていることもありますが・・・

散歩に行くと、老人の方に声を掛けられ、挨拶をしていただけることが多くなりました。

普段はあまり人と交流することがありませんが、こういったきっかけから、少しはプライベートでも人と話すようになってきました。

初めてのひな祭り

3月はひな祭りで、雛人形の小さなものをと思って見に行きましたが、小さなものでも想像以上に高かったです。だからといって、初めての雛人形を安物で済ますのも気が引けるので、そこそこのものを買いました。

最近の雛人形は、日本人形独特の綺麗な顔立ちのものだけでなく、もっと可愛い感じのものもあります。中にはぬいぐるみのミッフィーやディズニーの雛人形もありました。そういったものも自分的には良いかなと思いましたが、結局、初節句が済んでからも長く使えるものを買いました。

そろそろ保育園等も探し始めてます。少しさびしい気もしますが、保育園に入れば少しは子育ても楽になってきます。

現在、自分の勤務している時間帯は遅番なのですが、子供の生活リズムを作っていくのに昼夜逆転の生活はまずいので、なかなか見つからないそうですが、根気強く探してみます。

今、自分が住んでいる場所の近くには、保育園がなさそうなので、少し遠くまで探してみようと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪