シェアする

【離乳食が始まって…】子供にとって初めての暑い夏がやってきます!

シェアする

五反田スタッフのしまです。

離乳食

子供が生まれて6か月が過ぎました。

最近は離乳食にもいろいろあります。それぞれの食材からアレルギー反応が出ないか確認しつつ、お米から始まり、ホウレンソウや人参にうどんや豆腐と、いろんなものを口に入れるようになってきました。

そうはいっても小さなスプーンに一杯だけなので、お腹がいっぱいになるほどは食べられないのですが。

毎日仕事から帰ったら、離乳食をあげるのが自分の役割です。お米は最初問題なく食べてくれましたが、豆腐がどうも苦手。人参やホウレンソウは、本当にまずそうに食べる表情が、なんともかわいいです。

今のところ、何もアレルギーのような症状は出ていなくて、とりあえずは安心しています。

子供が生まれて初めての夏

暑い季節になってから、クーラーと外の気温差からか、ちょくちょく風邪をひいたりするようになってきました。それでも子供なのですぐに治るのですが。

寝ていても寝相が悪いのか、布団や毛布を足で蹴飛ばしてしまうので、クーラーのきいた部屋で、寒くないか少し心配な感じもします。

最近、保育園で夏祭りがあり、保育園の行事に初めて参加してきました。自分の家の周りはタワーマンションだらけで、外国の方も多く、自分より若いお父さんがたくさんいます。

自分は40を過ぎた年齢なので、なんとも浮いた感じになってしまいましたが、それはそれで面白かったです。

猫とも仲良く

最近は、以前から飼っていた猫と一緒に遊ぶようになってきました。猫を触る時に、子供には撫でるといった動作が難しいのか、最初は掴むと叩くしかできなかったですが、ようやく少しずつ撫でることができるようになってきました。

猫は特に母性本能が強いらしく、母猫一匹で子猫を4匹、5匹と、あまり寝ないで育てるそうです。そんな本能が残っているのか、叩かれても耳を引っ張られても怒ることなく、じっとされるがままになっていました。

ですが、ようやく撫でてくれるようになって安心したのか、子供の頭を舐めたりと可愛がってくれています。

自分の子供は寝る時間がほかの子供よりも少ないようで、ちょくちょく起きて、ミルクを飲んだり、おしめを換えて、ようやく寝るといったことを、1時間~3時間おきに繰り返しています。

毎日、飽きることがない、いろんな経験をさせてくれるのは、ありがたいことだと思いながら過ごしています。

こちらに向かって、一生懸命に何かを話しかけるようにもなってきました。

だんだんと一人で遊ぶことができるようになってきて、起きている時はずっと構い続けなければいけない時期も抜けたようです。あともう少し楽になってくれればと思います。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪