シェアする

【眠れない時にありがちなこと】睡眠不足は仕事の敵だとわかってますが…

シェアする

皆さんこんにちは!池袋スタッフ Thick finger です^^

眠れない時にありがちなこと

朝から夜まで働く人も、夜から朝まで働く人も、次の日も仕事なのになかなか眠れない時ってあると思います。

自分は最近遅番で朝の9~10時くらいに寝ているのですが、早番から切り替わったばかりの頃は遮光カーテンを持っておらず、部屋が明るすぎてなかなか眠れないことが何度かありました(T_T)

そこで今回はNAVERまとめの『めっちゃ共感!Twitter民が呟く「眠れない時」に感じること』から、個人的に共感できたものを紹介をしていきたいと思います。

■暑いのか寒いのかわからない

これは時期にもよるかもしれませんが、寒いから眠れないのか、熱いから眠れないのか、どっちなのかわからない時があります。

モヤモヤを解消するために毛布を掛けたり、扇風機を回したりと、どうすれば快適に眠れるのかを次から次へと試してしまい、結局眠れないという悪循環に陥ってしまいます。

■体のポジションが決まらない

これも眠るためには大事なことかもしれません。(疲れている時は、何も意識しなくてもすぐに眠れますけど 笑)

ちなみに自分はパソコンでYouTubeを見ながら、そのまま眠ってしまうパターンが多いので、自然と左側を向いて眠っていることが多いかもしれません。←どーでもいい!

■どうでもいいことが頭をよぎる

「そんなこと、今考えてもしょうがないだろ!」ということばかり考えてしまいます。朝起きた時の睡眠不足感でとても後悔・・・

■スマホがめっちゃまぶしい

余計に目が覚めてしまいます。けど、LINEの通知音が鳴ったら気になって見てしまう。

■スマホを開けたら最後…

LINE返信して、フェイスブック見て、ツイッター見て、お気に入りのユーチューバーの新着動画見て・・・と、気付いたらとんでもない時間になっています。

■トイレに行くか行かないか迷う

起きあがってしまうと、また眠気が覚めるかもしれないし、、、でも、行かないと尿意が気になるしなぁ、という悪循環です(汗)

■腹が減って…

空腹で眠れないケースも。食べたらほぼ間違いなく目が覚めます。

■時計の音がなぜか耳に入ってくる

小・中学生の頃、実家にいた時は、よくあったかもしれません。チクタク音が永遠に鳴り続けるので、気になりだすとキリがありません。

あと、雨の音もそうかもしれないです(T_T)

■テレビショッピングにやたら詳しくなる

実際に購入したことはありませんが、深夜にテレビでよく放送しているので、つい見てしまいますよね(笑)

■カラスの鳴き声が聴こえて来たら最後

間違いなく最後ですよね。ここから寝はじめたら、絶対寝坊してしまう。

大事な予定が入っていたら、寝るのをあきらめるかもしれません(笑)


共感できたものは見つかりましたでしょうか?

寝る前の行動をルーティーン化することで、眠れない日を減らせるようなので、気になる方はぜひ調べてみてください。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪