シェアする

ゲームでもリアルでもコミュニケーションは必須!!【オンラインの歩き方】

シェアする

こんにちは~こんばんは~!!
今回で2度目の投稿の内見です(^_^)ノシ

さて2度目の内容ですが前回にもチョロっとお話しました。クラン(またはギルド)のご説明をしていこうと思います!!
先ずそれにはゲーム内でのコミュニケーションのお話からです(ー_ー)!!

ゲームでのコミュニケーションって必要あるの?

「ゲームなんて一人で遊ぶものなんだから意思疎通とか要らないじゃん!!」と思っているそこの貴方!!確かに昔のゲーム、「ドラクエ」「FF」などは一人で遊ぶゲームでした。その頃は自分の好きに遊べるゲームばかりでしたが・・・最近のゲームは違います!!

スマホやアイフォンなどのアプリゲーなどもそうですが、どんなゲームをしているときでもオンラインの状態があります。オンライン中は自分だけがプレイヤーなのではなく、同じように遊んでる他人もプレイヤーなのです。

オンラインゲームなどの楽しみ方は千差万別ですが、主にコミュニケーションを楽しめないと続かないのは間違いないでしょう・・・

知らない赤の他人でも、ゲームの世界で何度も協力したり、戦ったりしていくと不思議と仲良くなったり、ライバル視したりしていきます。そうすると自然とゲーム内でも、必然的にコミュニケーションを取っていくようになるのです。

これは現実でも一緒です。どこでも同じですが、最初に行く学校や会社では誰もが赤の他人ですが、一緒にやっていくとなればコミュニケーションを取らないと自分の居場所がないですし、周りともうまくやっていけません。

仮想の世界だからと自分勝手にやってたりしていると、瞬く間に叩かれて、掲示板に晒され、最悪アカウント停止などの怖い事も・・・

フレンドが出来ると楽しみ方が広がる!!

↑ゲーム内のフレンドお部屋、おっさんキャラが自分で正面の女の子達はフレンド(中身は勿論野郎だけどね・・・)

ゲームをはじめるに当たって、皆目的や理由を持つと思います。【キャラが可愛い】【やりこみ要素が多い】【FPS俺最強】等々・・・ですがどれもやっていく内に限界にぶつかります。

「可愛く作ったけどどうだろう」
「やりこみ多いけど・・・作業に感じてきた」
「俺強いのに相手が集団で俺を狙い撃ちにしてくるから、勝てねぇ・・・」

そうしてやめていく人も多いですが、勿体無い!!

好きなゲームをしているのだから、そこの仮想世界にいる他のプレイヤーは自分と同じ趣味を持つ人達です。ここで一緒に遊ぶ仲間を作ればモチベーションが上がり、長く続けられるのです。

これは会社でも一緒。一緒にやっていく職場の方々と意思疎通を取らないでいると、自然と周りに不満など出てきて辞めてしまう・・・

同じ職場という事は、同じ志を持つ人達!! お互いの考えを言い合い、助け合えば良いんです。だから、仲間は仮想でも現実でも作りましょう!!

フレンドだけで物足りなくなりクランへ

フレンドを作っていく内に人数が多くなってくるとどうなるか・・・ゲームをしている人ならわかると思いますが、クランに加入していく方々が多いと思います。

クランまたはギルドと呼ばれるものは同義です。クランは主にFPSなどで、ギルドはMMORPGなどで、呼び方は別々ですが結局は【ある一定の目的を持つ者の集団】の事です。

目的などもそれぞれですが・・・

【チームプレイ(軍隊の分隊または小隊プレイ)を望む者】
【友人を作るため】
【同じ目的・同じ思想を持つ者同士】

加入してどうするのと言うと目的によって変わりますが・・・メリット・デメリットがあります!!

まずはメリット!

・チームの一員としてゲームを楽しみ、クランだけで戦闘を行わずに遊べる

・攻略やバグの検証が出来る

・他のクランと対戦が出来る

次にデメリット!

・クラン員が悪行犯した場合、所属クランの評判が悪化する要因になる

・クラン戦等においてルール・マナー違反及び悪行した場合、クラン同士での対立など

・クラン員以外とのコミュニケーションが疎かになる事がある

より遊びの場は広がりますが、デメリットがある事もあしからず。

最後と次回のお題!!

長々とコミュニケーションについて話しましたが、要は現実でも仮想でも相手が同じリアルな人間であり、遊んだり協力したりする以上は意思疎通が必須という事。

是非皆さんもゲームなどのオンラインで遊ぶときは、フレンドまたはクランなどに加入していきましょう!!

さて次回はクランの運営の仕方の話!!

折角人数を集め大きなクランまたはギルドを作って、同じ目標を成し遂げるぞという時に、ここを気を付けないと分裂または破綻してしまうので、そこの説明をしていきたいと思います。

また来月もよろしく!!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪