シェアする

料理がはかどるジャンル別オススメレシピ本ご紹介~食事編~

シェアする

レシピ本

高校を卒業してからひとり暮らししておりますが、学生時代は時間にも気持ちにも余裕があり、まわりの友達も簡単ながらに自炊していたので、私も基本作っていました。
しかし、社会人になるとお金に余裕はできたものの時間や気持ちに余裕はなくなり、さらに当時のキッチンが学生の頃の使っていたものより狭くなったことから、どんどん料理から離れていきました。

彼氏に作ってと言われても断るくらい嫌だったことも( ̄ー ̄;

それが今ではすっかり楽しめるように!
これも残業がなく安定した生活を送れているからできているようなものです。
どうやら風俗業界では珍しいらしいです。休みもしっかり週に2日。社員になれば有給もあります。社会保険等々ももちろん。

業界的にはかなり高待遇らしいです。求職中の方は是非お話だけでもお待ちしております<(_ _)>

話は戻りますが、今は食べたいものがあれば(作りたいものがあれば)ネットでいくらでもレシピを探すことができます。ですが、私は本が好きなのもあって、レシピ本も本屋さんへ行ってはあれこれ調達しています。

今回は家にあるレシピ本をいくつかご紹介。

漫画飯

漫画飯

ルパン三世のカリオストロに出てくるパスタやラピュタパン、千と千尋の神隠しの謎のプニプニなどなど。アニメでは古くから気になっていたものは多かったのですが、漫画で最初に気になった、作ってみたいと思ったのは『華麗なる食卓』

はい、カレーです。

ただカレーが苦手だった私からすると、カレーってこんなに種類があり奥深いのか!と、びっくりさせられた1冊。レシピもしっかり載っていて作ろうと思えば作れます!これ見てインドカレー作りました☆ただ普段使いのできるレシピは少ない印象で、作ったのはチキンカレーでしたが時間が結構かかりました(汗)

普段使いで1番は『きのう何食べた?』

こちらはゲイカップルが主人公なので、その時点で好き嫌いが分かれてしまうかもしれませんが、落着いた中年カップルの日常っていうところです。エロさは全くないので抵抗なく読めるかと思います。かなり庶民的で、食事も実家を思い出すような栄養や見た目バランスなど、考えられたレシピがいっぱいです。材料もどこでも手に入るものばかり使われていて、レシピ本としても十分使うことができます。

ほっこりするのは『ごはんのおとも』

こちらも簡単に作れるものばかりで、本自体の内容もとっても心温まる内容になっています。

芸能人

芸能人レシピ本

料理上手な芸能人が出しているレシピ本。
本当に本人が普段から作っているのか?なものもありますが、こちらもいくつかご紹介。

話も上手いので聞いているだけで食べたくなります『タモリ飯』

先日もタモリさんレシピで豚肉の生姜焼きを作りました(o^∇^o)ノ
簡単で(もともと生姜焼きは簡単ですが汗)とってもおいしい♪いいともを見ていた人ならレシピ気になる!と思ったであろうレシピが載っています。

オシャレな食事はRola’s Kitchen

オシャレなカフェで出てきそうなごはんが中心ですが、簡単ヘルシースイーツも載っていて、ローラの食へのこだわりが見えてきます。

ヒュージャックマンのカラダになりたければ『SAMURAIレシピ』

ウルヴァリンのような肉体になるには、かなりの量のたんぱく質を摂っていることがわかる本。ダイエット中や筋トレで体つくりをしている人には面白い内容になっています。

自分の味にするために

レシピ本の調味料と同じものを使えば同じ味になりますが、自分の好みとやや違う場合や慣れてきたときに自分らしさが欲しくなってきます。そんな時は調味料の分量を多少変えるのもいいですが、調味料そのものにちょっとこだわってみても楽しいものです♪

私の場合は「お砂糖」「お塩」「胡椒」「油」「お酢」を何種類ずつか用意していて、その都度気分や料理に合わせて変えて作ります。因みにお砂糖は家の中でも種類が多く、一般的な上白糖は使わず、黒糖、甜菜糖、はちみつ、メープルシロップ(No.3)、甜菜糖で作られたグラニュー糖を常備。お塩も藻塩、燻製塩、岩塩2~3種とあります。お砂糖やお塩は種類を変えるだけで全然味が変わります!

おいしいお塩に出会うと味付けはそれだけで十分で、お店に出てきそうなひと品に変わってくれます!

基本的に私は誰かのために作るのではなく、おいしいものが食べたい自分のために作っています(笑)手抜き用の超簡単レシピ本もあるので、おうちでごはんの習慣を作ってみてはいかがでしょう。気分転換にもなって楽しいですよ♪

簡単レシピ

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪