シェアする

FPSで大事な【クリアリング】を業務に活かす~ゲームと仕事の共通点FILE2

シェアする

ご覧の皆様、閲覧いただきありがとうございます。池袋店の人造人間19号です(*^_^*)
今年も目まぐるしい毎日を送っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

■ゲームテクニックから学ぶ仕事術

今回のブログは前回と同様、【Battlefield 1(バトルフィールド1)】と言う戦争ゲームを主軸にお話をさせて頂ければと思います。

今回はこのゲーム関連で何を書こうかと色々考えてみましたところ、以前にゲームで遊んでいて何度か感じた点があるので、そこを詳しくお伝え出来ればと思いました。

この【Battlefield 1(バトルフィールド1)】に限らず、『FPS』というジャンルには様々なテクニックがありますが、その中でも最も重要で必須のテクニック、それが【クリアリング】です。

今回は仕事も面で、その【クリアリング】と共通すると考えられる内容について語らせていただきます!

■そもそも【クリアリング】とは・・・?

簡単に例えるとするならば、横断歩道を渡る時、【右左右】を見て『車』が来ないか確認する事、これも【クリアリング】になります。

上記のような確認と同じようなことをゲーム内のどの様な状況で行うのか?という点を説明させていただきます。

まず、自分はトンネルにいると想像して下さい。トンネルを出ると敵の陣地だとしましょう。敵がいるのに何も確認せずそのままトンネルを出てしまうと、トンネルから出てくる所を狙っている敵がいたり、はたまた敵とばったり遭遇してしまったり・・・確認しない事が原因で戦死してしまう確率がぐ~~んと格段に上がってしまいます。

であれば、すぐにトンネルから出るようなことをせず、しっかし確認を行えば敵に見つかる事も、敵と遭遇してしまう確率も下がると思います。

何かを行う前に常に周りの状況を確認する、それが【クリアリング】です。

■【クリアリング】から学ぶ共通点

・段取り
・前確認
・全体的な把握含め、スポット自体の要所要所に適応すべき対応

仕事に必要不可欠なのは、行わなければいけない事の確認と、後に必要な作業自体をスムーズに運ぶために段取りが必須かと思われます。「段取り八分、仕事二分」と言う言葉も有るくらいですから、それだけ重要な事柄かと思います。

若干無理矢理こじつけたところもあるかとは思いますが、考え方ひとつで世界観も変わるかと思います。

いつまで経っても頭を柔和にして、物事に取り掛かっていきたい所です・・・(笑)

是非一緒に楽しく働きませんか?お待ちしております!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪