シェアする

料理がはかどるジャンル別オススメレシピ本ご紹介~お菓子編~

シェアする

ドーナッツ

前回はレシピ本の食事編でしたが、我が家にはデザート系も揃っています。子供の頃からお菓子作りは大好きで、朝の仕事の支度中も時間に余裕があると、クッキー作ったり、スコーン生地作りをしてしまいます(*’∪’*)♪

子供の頃のおやつといえばホットケーキやフルーチェ、ドーナツやクッキーなどなど、よく母親と一緒に作ったのを覚えています。

これ書きながら、フルーチェなんてもう10年以上食べてない気がすることに気づきましたΣ(・ω・ノ)ノ!そう思うと食べたくなったので買って帰ります。きっとこのブログの後半にはその報告ができることでしょう。(気付かれたとは思いますがブログって1日で書きあがらないことが殆どです。汗)

チョコ編

ブラウニーやチョコケーキ、トリュフなど、チョコレートを使ったお菓子はたくさんありますが、一時期ハマって何度も作ったのがテリーヌ!

紹介しておいてなんですが、こちらはネットで見つけたレシピで、オススメしている本の中にはありません(;´▽`A“

チョコレシピ本

本の中でのオススメは「やさしいチョコレートのお菓子」のサラミチョコレートです!

見た目は本当にサラミのようで、中にはマシュマロやナッツが入っています。自分の好きな厚さに切って食べれるのもいいところです♪

こちらの本は内容もわかりやすくて簡単!
その上の「チョコレートにとって基本的なこと」は割と上級者向けでした。材料がその辺では売ってないだろヽ(´o`; オイオイ と、いうものも多く使われていました。

ヘルシー編

ヘルシーお菓子

寒天や本葛粉を使って作るゼリーやプリンも身体に優しくオススメです!

寒天はミルク寒天や杏仁豆腐が簡単で美味しく、葛粉は豆乳を使った豆乳プリンが簡単です♪ひと手間加えるならミルク寒天にはフルーツを入れて、豆乳プリンには黒蜜が合うので黒糖から黒蜜を作ってみること!です。

余った黒蜜はフレンチトーストにかけても美味しいし、バニラアイスにかけてもとっても美味しい(*´﹃`)

完熟バナナとヨーグルトで作ったアイスは、ダイエット中でも低カロリーで食べれちゃいます!

海外レシピ編

海外のレシピ本も好きでよく買います。

お菓子のレシピやお惣菜・サラダなどあるんですが、本そのものがとっても可愛いものが多くて、それだけで思わず手に取っちゃいます(ノ≧ڡ≦)

英語 レシピ

ただ、さっきのヘルシー編とは打って変わり、海外のレシピでクッキーを作ろうとして分量を見ると、かなりびっくりします!お砂糖の量が多い!日本のレシピ本と比べると何倍もお砂糖を入れて作るので、そのまま作ってしまうとかなり甘~~~~~いクッキーになってしまいます………(((( ̄∀ ̄;)デブエットにはオススメだが。

他にもドーナツやタルト、チーズケーキなどもいいですね!

英語の勉強にもなるし、レシピ本もYouTubeもカラフルで派手で、見ていて楽しい気持ちになります♫

その他

本は持っていませんが、お正月に余ったお餅を使っておしるこ☆
こちらもコトコト小豆から煮て作ると、甘さの調整もできて自分好みに仕上げられます。

一時期コンビニやスーパーでよく見かけた「メロンパンの皮焼いちゃいました」も、レシピ探して作ってみたり。チョコのお菓子「ガルボ」もどきも焼いてみたり。←チョコだけど作り方は焼き菓子でした( ̄□ ̄;)ギョッ

そして冒頭で述べたように『フルーチェ』買いましたぁ~!!!

フルーチェ

昔のとちょっと違うと思いません?なんか贅沢感が伝わってきますよね( ✧Д✧) カッ!!

家帰って早速作ってみました!で、牛乳と混ぜて作るだけなのに、その牛乳の量を間違えました(笑)。150mlのところを200ml入れちゃいました(汗)でも、極端に水っぽくなることもなく、ぷるんとした食感を楽しむことができました!

肝心の「味」ですが、なんせ10年以上ぶりなので、普通のフルーチェとこの贅沢フルーチェの違いは正直わかりませんでした。。。でも懐かしくて美味しいことに変わりはありません☆

またスーパー行ったら他の味も買ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんな感じで料理部もしくは作って食べる部作りたいです。仲間募集してます。

一緒に美味しい物作って食べませんか?
夏にはバーベキューとかもいいですね~。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪