シェアする

人事部の異端児G・単車生活再開!

シェアする

単車

グレースグループの異端児G、人事担当の単車好きオヤジでございます。

昨今の日本では、単車乗りが減ってきましたね。仲間も乗ってる奴が減ってきました。趣味で乗ってる奴はいますが・・・生活の一部って感じは、かなり無くなりましたね。

「単車始め」

単車遍歴を軽く書いてみます。

始めてエンジンのある乗り物を走らせたのが、仲間のアニキの「ホンダモンキー」
ホンダモンキー

偶然に私の生まれた年は、モンキー販売開始の1967年。何と!同い年でございます。

小学生の悪ガキは、駐車場の中(私有地なので免許入らず)をぐるぐるぐるぐる回るだけで超スーパー幸せでした。さらに駐車場内にコースを作って、走りまくってました。

楽しかったなぁ~~~

ナゼ単車?

もっと小さかった頃に夢中だった、「仮面ライダー」も、「キカイダー」(これだけは単車ではなく、側車付き)も、そして「ハカイダー」も、みんな単車乗りだったから!

10歳になっていてもまだ好きだったから、単車に乗りたかったんです!

「脱線①」

脱線しちゃいますが・・・

仮面ライダーが乗っていたのが、スズキ・T20ベースのサイクロン号

サイクロン号

キカイダーが乗っていたのが、カワサキ・500SSマッハⅢベースのサイドマシーン

カワサキ・500SSマッハⅢ

ハカイダーが乗っていたのが、カワサキ・750SSマッハⅣベースの白いカラス

カワサキ・750SSマッハⅣ

歳を取るにつれ、ハカイダーが断トツ好きになってきました(笑)

「脱線②」

オートバイ・バイク・二輪・自動二輪車・モーターサイクル・モーターバイク・モト・単コロ、色んな呼び方がありますが、西日本出身の私には単車が馴染んでいます。

でも、二輪車なのになんで「単車」?

それは、戦後間もなき頃の日本。モーターサイクルは、基本側車付き(サイドカー)だったんです。側車部分に荷物を積んだり人を載せたり、リアカー牽引車両として活躍していたんです。

GHQによる乗用車の生産規制が敷かれていた戦争直後ならではですね。

大多数の実用的なサイドカーではなく、非実用的な少数派二輪車単体。それを「ソロ」とか「単車」って呼んでいたそうです。

「本題に戻り、そこから・・・」

仲間の兄ちゃんのホンダ・モンキーで走り始めて38年。最初は、スクーターなどを譲り受けてばかりでした。

ヤマハ・チャッピー、ホンダ・シャリー、ヤマハ・パッソル、ヤマハパッソーラ、スズキ・蘭、スズキ・レッツ、ホンダ・スーパーカブ90、ヤマハYZR50・・・

ここから、バイクに一挙に出世。

カワサキ・Z400FX・・・

これは、結局30代後半まで所有してました。

スズキ・TS125R、スズキ・RMX250S、ヤマハ・R1-Z、ホンダ・CB400SF、ホンダ・ブロスP2、カワサキZ750GP・・・

多分、こんな感じです。何台か抜けている気がしてならないのですが・・・

そして、最後に手にしたのがカワサキ・Z1R-Ⅱ。ここで、リッターバイクに乗り、仕事の兼ね合いで車ばかりになりました。

「結局」

1番好きだったのは、カワサキ・Z1R-Ⅱ、

カワサキ・Z1R-Ⅱ

1番長く乗ったのが、カワサキ・Z400FX、

カワサキ・Z400FX

今でも残っている愛しの、ホンダ・スーパーカブ90、

ホンダ・スーパーカブ90

しかし、ホンダ・スーパーカブ90も整備しなきゃエンジンが掛からず・・・
もう、単車には乗らないかなって思い始めていました。

最近、人事部勤務になり、今までのように車での通勤がなくなり、超苦手な電車通勤に・・・

それを見かねた義理の弟が「今は乗ってなくて、ヘタレテいくだけだから乗ってて!」と、半ば強引に貸してくれた単車が、カワサキ・ニンジャ250R。250ccしかなく、2気筒で、4ストロークで、タイカワサキ製で・・・

自分では、絶対に絶対に絶対に買わないタイプ。正直、乗る前は結構な勢いで超嫌でした。4スト2気筒のオフロードバイクみたいなエンジンなんです。140キロで頭打ちなんです。

しかし・・・

いつでも、何でも、スロットル全開な私には、逆にスピードが出ないため、さほど危なくなくて良いかもしれない。

で、で、で、

結局、走れば結構、何でも、楽しいんです!

結構な勢いで超嫌って、ほんとにごめんなさいです!

なんだか、通勤が楽しいんです! 単車サイコー!!! もうすぐ50歳なのに!

50代突入まで、秒読み状態の「今」また、単車が生活の一部になってます。そして、もっと自分に合った単車が欲しくなってきています!

でも・・・

この会社って、単車通勤は許されているんだろうか?

確か、規定はなかったはず・・・

シェアする

フォローする

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪