シェアする

乗り鉄として乗っておきたい国鉄型特急電車の旅~信州編~【青春18きっぷ】

毎度お馴染みの「くろねこ」でございます。しょっちゅう旅行に行くので、このブログがいい記録になっております。今回は、表題の通り、『信州旅行』なのです。ではでは、始まり始まりぃ。

目指せ!新潟

いつも通りの『西船橋』出発なのです。もちろん、一睡もしないで、お仕事上がりに直接来ています。毎度の事なので、慣れました。

うそです。全然慣れません。眠さ絶好調なのです。でも、楽しみがいっぱいなので、あまり苦になりません。

今回は「青春18きっぷ」の旅です。言わずと知れたJR全線乗り放題の無双チケットなのです。とは言っても各駅停車だけですが・・・

満員電車は嫌なので、混雑する時間帯を避けて、8時位の出発です。まずは上野まで行って得意の『上野東京ライン』で高崎を目指します。もちろん、余裕のグリーン車乗車です。優越感に浸りながら、熟睡タイム。高崎が終点なので、爆睡でした。リクライニングが出来るって素敵・・・

そうこうしている間に高崎到着。乗り換えて水上に向かいます。水上までは順調に進み、例の「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」を体験して来ました。

ホントに雪国でビックリでした。中々情緒があって良かったです。

さて、水上では1時間位接続に時間があったので、外に出てみました。寒い・・・

ちょっと軽装で来てしまった事を悔やみましたが、今となってはもう遅い・・・我慢ですな。男の子ですから、ちょっとぐらいは何とかします。

でも、歳には勝てず、すでに入線している次の電車に乗り込んで、暖を取る意気地なしは自分です。お腹もすいたので、駅のコンビニでおにぎり買ってもっきゅもっきゅしたのでした。

暫くして、出発間際に到着してきた電車から流れ出てきたお客さんの「水上ダッシュ」を見学しつつ出発を待ちました。

ほどなくして出発!と言っても1時間も待ったんですが・・・

さて、雪景色を見ながら長岡に向かい、長岡でまた乗り換えて取り敢えずの目的地新潟に着いたのは16:50。ここまで9時間くらいかかってます。

本日のメインいべんとぉぉぉ

さてさて、ここからが本番!

本日のメインイベント
【国鉄型の特急電車に乗る!】
始まり始まりなのです。

お弁当も買ってビールも買って、準備万端!

乗る電車はこいつ!

余裕こいていましたが、思いのほかに乗る人がいっぱいで、かなり後ろに並ぶ羽目に・・・だって寒いんですもの。ホームで吹きっ晒しの中、軽装で待つなんて、そんな罰ゲーム、出来るわけありません。

立のり覚悟で車両に入ったら、空いてる席があった!こういう時に普段の心がけがモノを言うんですねっ。うそです。たまたま運が良かっただけです。

そんなこんなで出発の巻。結構立って乗っている人がいたのはビックリです。

17:58発糸魚川行きなので、予想通り外は真っ暗で何も見えません。長岡で結構の人が降りました。通勤で使ってるんですね。

そんなこんなで、人の目が気になる気弱な私は弁当も食べずにじっと我慢していたのです。ようやくお食事タイム。

美味しくいただきました。ビールも美味しかったです。

ホテルにチェックインしてほっと一息

さてさて、2時間後に『直江津』駅に到着です。ここでまた乗り換えて、一路『長野駅』を目指します。

本日の最終到着駅は『松本駅』。ガタゴトガタゴト各駅電車に乗って松本に着いたのは24:10。ざっと16時間の旅でした。

予約していたホテルに早速チェックイン!荷物をまとめて、お風呂に入って気分良くなったところで、風呂上りに缶チューハイ。ここは贅沢しないでリーズナブルに・・・まぁ、各駅停車の電車で旅しているところからして贅沢してないんですけどね。

続きは第2弾でお届けする予定です。

最後に☆彡

こんな気ままな旅ができるのも、この仕事ならでは。旅好きなら時間も有効に使えて、しかも平日の安い時期を狙って予定も組みやすい。そんな方と一緒にお仕事してみたいです。ぜひぜひ、お待ちしているのです。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪