シェアする

【日本のロックもかっこいい】超個人目線で夏のお勧めバンドを語る!!

シェアする

皆さんこんにちは!店舗管理部の花岡です!

本格的に春がやってきまして、春の嵐のような大雨も降って来るようになりましたね!ここまで来たら夏まであと少し!

ところで皆さん夏はお好きでしょうか??私は夏が大好きなんです。何故かというと、、、夏はロックの代名詞(?)!!

ということで、夏が近づいて来た今回もお題はロック!今回は大好きすぎてたまらない!お勧めジャパニーズロックバンド(超個人目線)です!

●ザ・ハイロウズ

「ロックンロールは永遠に終わらない夏なんだ!」
敬愛するマーシーの言葉です!

元はザ・ブルーハーツとして活動していたメインの二人、ヒロト(甲本ヒロト)、マーシー(真島昌利)が新たなメンバーを加え、始めたロックバンドです。

彼ら二人と言えば、『ブルーハーツ』、『ハイロウズ』、『クロマニヨンズ』と歴代のバンドがありますが、私はハイロウズが一番好きですね。

このバンドをやっていた頃の彼らの年代に、今の自分が一番近いからなのかもしれないですが、この頃のロックに対する向き合い方が好きなんです。

ブルーハーツ⇒まだ若いから、心から沸き起こる激情をモロに歌にしていた。

ハイロウズ⇒「直情型の歌に飽きて、好きなことやろ~」という感じで肩の力が抜けている。狙ってロッククラシックからオマージュしまくる。歌詞が文字通り「詩」になっている。

クロマニヨンズ⇒「とりあえず好きなことやったし、もっとバカばっかりやってやろ~」。なんかストーンズっぽくなってきてます。

ロック!ロック!!パンク!パンク!!ばっかり言ってた彼らが、一歩引いてあんまり人に期待しないで、自分たちの好きなことを自分たちなりに、のらりくらりやっていこう。みたいなのが出てるのがとっても良かったなと思います。

それと、ちょっとした諦めが出てるのもとても伝わってきます。それがまたいい。なんか、大人になったから少しわかる気がします。

ちょうど、マーシー作曲の「一人で大人、一人で子供」なんて歌があるくらいですからね!

ちなみに一番好きな曲は!・・・あげられません!!(笑)
でも、夏も近いし「夏なんだな」に今回はしておきます。夏だな~!夏来たな~~!と、思いますよ(笑)

●THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ミッシェルを聴いてもう最高すぎて、ガーンと頭を殴られました。若い頃にロックを聴いて衝撃を受けると、そんな感覚に行き当たるときがあります。

何??このギター??超高速のマシンガンのような音!!!(笑)
ドゥクドゥクドゥクドゥク!!!!!!!!!!みたいな音がするんですよ(笑)

アベフトシ。私が敬愛するギタリストの一人です。アベさんすげー!!
すげー!すげー!というところから入ったのですが、やっぱり好きになると歴史を追いたくなるんです。

彼らも最初はロックをやってるだけで、もう楽しくて楽しくてしょうがないパンクキッズだったんですよ。だから、最初の頃のアルバムは初期のビートルズを聴いているような、キッズがチャンチャカチャンチャカやっているような、ちょっとした可愛げがあります。※あ!ちなみにしこたまカッコいいんですけどね(笑)

クラッシュ、ダムド、ジャム、ドクターフィールグッドなどUKの初期パン、パブロックをパクりまくって、「あ~楽しいな~~」ってやってるキッズたちです(笑)。それ聴いてると、こっちまで楽しくなってきます(笑)

でも、、、後期に入るとガラッと変わってきます。大人になってきていることの現れだと思うのですが、恐らくはブランキーとの出会いが大きかったのではないかと思います。

フロントのチバさんはもろに影響を受けて、ギターもベンジーと同じグレッチを使い始めて、メロディも段々とマイナーになり、歌詞も内省的になっていきます。

それに伴い、ひたすらブルースを超高速で弾き倒していたアベさんのギターも変わってきます。超爆音だけど超高速だけど、ギターのフレーズが哀しみを帯び始めるんです。

この頃から、パブロックから抜けきれないアベさんは、ロッカーとして新たな道を模索し始めるチバさんと、何か違うものを感じ始めたのではないかと思います。

解散時のアベさんの、一つ一つの音に魂を込める表情を見ていると、何度見ても涙が溢れてきてしまいます。。。アベさんがすでに亡くなられているからってこともあるかもですが。。。

彼らは2003年に解散。メンバーはそれぞれ新しいバンドなどを始めて今も活躍中ですが、アベさんだけはすでに2009年に他界しています。

●School of lock

ちなみに、この間うれしいことがありました!

東京FMで平日22:00からschool of lock(ロックのスペルはL O C K)という番組をやっているのですが、その中で今もミッシェルを聴いて世界が変わったという高校生の男の子が投稿を寄せていました(笑)。アベさんすげー!すげー!と何度も言っていました(笑)。あ~、俺もそうだったな~、変わらないな~、というのがとてもうれしかったですね!(笑)

このように人に影響を与えるのはとても難しいことですが、自分が携わっているもの、今の仕事ではお客様にせめて「いいね!」と言っていただけるようなことをやっていけたらと思います!

さて、本当はブランキーのことも書こうと思ったのですが、ミッシェルに熱が入りすぎてしまったので、今回はここまで!ミッシェルは次回もまた登場します(笑)。好きすぎるからです(笑)!

また、よろしくおねがいしま~~す!!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪