シェアする

資料作成とデータ分析の狭間で見える化を推進~ヨシヒコの業務奮闘記~

シェアする

こんにちは、企画部のヨシヒコです!
今日は日々の私の業務&何をやっているかについて、思いつくままに綴っていきます。

☆カテゴライズしてみる☆

とりあえず思いついたものとしては、ざっと下記になります。

  • データ集計&分析
  • mtg用及び分析用資料の各種作成
  • 集客向上施策の立案&実行
  • メンバーの業務管理&摺合せ
  • 外部との折衝
  • 内部的な付帯業務各種

etc・・・
ざっくりまとめると、大なり小なり何でもやってます(笑)

入社当初は『何も出来ない生意気なクソガキ』。右も左もわからずダメダメでしたが、ありがたいことに色々なことをお任せ頂けたおかげで『多少毛が生えた生意気なクソガキ』になれました。何とかある程度のレベルまでは成長出来たかなと思っております。

☆データ集計や資料作成って何してるの?☆


データ集計は文字通りではありますが、業績や各種集客状況を表すデータを内部及び外部から入手して集計してます。また、それらを所定のfmtに落とし込んで分析したり、あるいは必要に応じてfmt自体を作成・修正して、日々の「見える化」が出来るようしてます。

資料作成は主に各種打ち合わせ用にそれらのデータを、よりわかりやすくまとめることになります。(分析用fmtと打ち合わせ用資料を兼ねているものも多々あります)

ありがたいことではありますが、上記に関する何らかの依頼は企画部内でも私が担当することが多いです。。。

直近でもfmtの作成から始めて、中々苦労した資料作成が2つありましたが、「見える化」を推し進める上でも必要なものでしたので、グループの今後の発展を考えても、今作成しておいて良かったなと感じているところではあります。

☆集客向上施策って何やってるの?☆

こちらはいわゆるマーケティングですね。お客様の購買行動の分析等々です。上記で作成した資料や日々のデータ等で、動向を把握しながら適切な改善を図っています。

この業務をやっていて楽しいのは、日々発見があることですね。仮説⇒検証のプロセスを繰り返すことが基本で、仮説と異なっていても原因の掘り下げを行うことで、往々にして新たな発見にたどり着いたりします。(無論考えた通りに進むと、それはそれで気持ち良いですが)

☆その他諸々をまるっと☆

その他はおおむね「グループの発展に寄与する」or「企画部内等の業務を円滑に進める」ことをやってます。

業務の幅も一般的な企業勤めのサラリーマンより広く、且つものによっては深く携わることもありますので、「こんな貴重な経験をさせてもらってありがたいな・・・」と感じることが多々あります。

中々やりたいことをやらせてもらえなかったり、画一的なルールを強いる企業も多い中で、自分次第で様々なことに携わる機会をもらえる今の環境は、非常に恵まれているのかなと思います。

やりたいことがある方も、まだやりたいことが見つからない方も、今後の人生を有意義にするためのきっかけがここにはあると思います。それに触れるか触れないかはあなた次第です。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪