シェアする

相手を上位と考えるから出来る最上級の深い優しさ!!【ONE PIECE仕事術~サンジ編~】

シェアする

池袋店新人スタッフのブレス☆ケアです。最近ではもうメイン面接担当者!(^^)!
まだまだ場数は少ないかもしれませんが、グイグイ成長してます♪もう10ヵ月です!

【コック:サンジ】から学ぶ生き方

前回は【航海士:ナミ】について書きましたが・・・今回は・・・
麦わら海賊団の【コック:サンジ】について書いていきます。
「サンジ」の画像検索結果

とにかく信念は絶対に崩さない!!

【サンジ】と言えばとにかく女好き・・・敵が女性だと・・・ボッコボコ・・・(笑)

「サンジ 名言」の画像検索結果

裏切られても・・・(笑)

「サンジ 名言」の画像検索結果

またボコボコにされても・・・(笑)

ここまでされても、絶対に女性を大切にするという信念は曲げません。いや~ここまで来ると女好きも格好いいな、なんて思っていた時代もありました。

サンジのこの女性への優しさは【騎士道】と呼ばれていますので、【騎士道】について調べました。

騎士道とは・・・

  • 騎士たるもの、常に女性を守るべし
  • 騎士たるもの、貧しき者や弱き者を慈しみ、擁護すべし
  • 騎士たるもの、主君に忠誠を誓うべし

抜粋するとこの3つが、よりサンジらしいかもしれません。

「サンジ 名言」の画像検索結果

【ウソップ】と【ルフィ】の決闘で傷ついた【ウソップ】を助けようとした【チョッパー】を制止して言った言葉・・・

  • 騎士たるもの、貧しき者や弱き者を慈しみ、擁護すべし

「サンジ 名言」の画像検索結果

ルフィ達と夢の実現のために幼少期からお世話になった海上レストランを後にする際は、命の恩人で育ての親でもある『オーナー・ゼフ』に、料理人として一番大切な、戦闘でも決して使うことの無い両手を地べたに着いてお礼を言いました。

  • 騎士たるもの、主君に忠誠を誓うべし

相手を上位と考えるから出来る最上級の深い優しさ!!

冒頭にも書きましたが、最近面接をするようになって心がけていることがあります。

それは・・・自分を一切作らずに女性と心から向き合うことです。

面接をさせて頂けるようになった当初は、上手くやろうとして、自分の言葉でも気持ちでもなく、綺麗に見せようと作り上げた自分でいました。

結果は散々・・・一切、心通わせることが出来ないまま音信不通・・・

その時、先輩に言われた言葉・・・

「お前の良さ、一切出てないぞ?お前の良さは人を誰でも大切に思う心だろ?」

「サンジ 名言」の画像検索結果

今ではありのままの自分で面接に臨んでいます。

不採用の女性でも、その方が「今日面接に来てよかった」と思えるように、今後のアドバイスをしたり、その方に似合うお店を時間をかけて一緒に探します。

困っていながらも決心が出来ない女性には「もしやってみたいと思うなら連絡してほしい。一人で悩んでも好転はしないから、何度でも話だけでも聞きに来ていいですよ?」と無理に引き入れず、温かく見守り、待ち続けます。

採用した女性には「スタッフである前に人間だから単純に心配です。だから無理せずに愚痴でも相談でも、いつでもしてほしい」と心から接します。

その結果、不採用にも関わらず、お礼の連絡が来たり、決心のつかない女性も時間をかけて決心できて、今では活躍し、「あの時出会えなかったら始められなかった」と感謝してくれたり、在籍の女性には休み明けに「昨日いなくて寂しかった」など、温かい言葉をいただけるようになりました。

まだまだですが・・・定着率(女性が離脱せずに来てくれる)には結構自信あります。本当に人が好きな方には天職だと思いますよ(*^_^*)

女性にとってキツイ仕事だからこそ、自分なりの【騎士道】極めていきます!!(笑)

次回は【船医:チョッパー】について書くか【王女:ビビ】か悩み中です!

以上、ブレス☆ケアでした。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪