シェアする

【ファイアーエムブレム】ゲームから学ぶ必要とされる人間になる方法

シェアする

皆様こんにちは♪池袋スタッフ【Thick finger】です。

多彩なキャラクターが彩るファイアーエムブレムの世界

今回は最近ハマっている『ファイアーエムブレム』というゲームについて語りたいと思います。

ちなみにこのゲームは、池袋スタッフ全員からの誕生日プレゼントで頂いたものになります(笑)

もともとこのゲームは自分が高校生の頃にやっていたソフトの最新版で、思い入れのあるゲームです。

このゲームはシミュレーションロールプレイングゲーム (SRPG) で、ステージを進むにつれて「剣」、「槍」、「斧」、「弓」などの様々な武器に特化したキャラクターが仲間になり、レベルを上げながら物語を進めていくものです。

他にもペガサスに乗ったキャラクターがいたり、魔法を使えるキャラクターがいたり、上げればキリがないほどの種類のキャラクターがいます。

面白いのが剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いなどの相性があること。また、ペガサスナイトというペガサスに乗ったキャラクターは攻撃力がないが移動範囲がかなり広くて、逆にアーマーナイトという重装備のキャラクターは攻撃力が高いが移動範囲が狭いなど、頭を使って戦略を考えなければ、戦闘で勝てない点もかなりやりがいがあります。

死んだ仲間は復活しない・・・

また戦う地形によっても戦略を考える必要があります。

ステージの「森」に入ると相手からの攻撃を回避しやすくなり、逆に森に入っている敵を攻撃すると回避される可能性が上がります。

「砂漠」だと、移動できる距離が大幅に短くなるなど、地形による有利、不利を考える必要があります。

何よりもこのゲームの醍醐味が【一度死んだ仲間は復活しない】という点です。

今まで時間を掛けてレベルアップさせてきたキャラクターが、戦略を誤れば死んでしまい、元には戻らないという恐怖があるため、よりリアルな世界観で楽しむことが出来ます。

最近のシリーズでは、仲間が死んでもその戦闘が終われば次からは復活する設定にすることが出来たり、数は限られていますが、戦略を間違えた時に時間を巻き戻すことが出来たりしますので、初心者にもオススメできるゲームですよ♪

「この分野だったら誰にも負けない!」という武器

このゲームから学べることは、どんな人にも得意分野と不得意分野が存在するということです。

不得意分野をなくす努力も必要ですが、得意分野を活かして「この分野だったら誰にも負けない!」という武器を作ることが出来れば、必要とされる人になれるということです。

この業界で例えるのであれば、面接などの女性対応が苦手でも、お客様とのコミュニケーションが上手で、予約を決めるのが得意という新人スタッフがいれば、その得意分野を伸ばしてあげられるような職場環境を作っていきたいと思います!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪