シェアする

徒然なるままに 日くらし秋葉に向かいて心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きました。

シェアする

おはようございます。錦糸町の安倍晋ニです!前回は『週休2日を上手に使えば免許も資格も思いのまま!?【休日の過ごし方】』というタイトルでお話をさせていただきました。免許の方は仮免も取り順調に進み、一日に受講できる学科数が増え、休日はほぼ本件で消化しました。

オタクってなに?

本日は話のネタがないので、徒然なるままに日くらし秋葉に向かいて心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつづります。

その前にオタクが何なのかご存知でしょうか?

漫画やアニメ、パソコンやアイドル、模型や格闘技・・・など、特定多数の愛好家の事を言い、ネットを通じたやり取りの中で、顔も知らない相手への二人称として「お宅さん」と呼んだことに始まる(・・・と小中学生の頃に聞いたが違ってたらゴメンナサイ)そうな。

オタクの聖地は秋葉原?

東京3大オタクの聖地と言えば、秋葉原・池袋・中野を指す事が多く、その中でも秋葉原はテレビドラマの影響や街の大きさ・集客力が秀でているため、No.1オタクの聖地といっても過言ではないでしょう。

電気街なの?オフィス街なの?オタク街なの?

昔は、電気街として栄えたそうですが、私はソレを知りません。今の電気街には私達がイメージするような電気屋は1軒もありません。裏通りに行けばありますが・・・

代わりと言ってはなんですが、UDXが出来ました。下は店ですが上はオフィスが入っている高層ビルです。山手線から見えるあれです。

秋葉原UDXは、レストラン&ショップや カンファレンス、イベントスペース、シアター、 クリニック、 など、あらゆる機能を有する複合型オフィス

中央通りでは歩行者天国が廃止されました。最近は週末限定で復活しているようですが、個人的にオタク感は減ったようにも感じています・・・

オタク以外は楽しめないの?

丸い緑の山手線♪真ん中通るは中央線♪新宿西口駅前とアキバのヨドバシカ!メ!ラ!つくばと繋がる秋葉原♪ますます便利なお買い物♪ITなんでも揃ってるアキバのヨドバシカ!メ!ラ!

・・・一度聞いたら忘れないこの歌でお馴染みのヨドバシカメラマルチメディア秋葉原があります。本屋もレストランも喫茶店もおもちゃ屋も洋服も文房具も・・・正直なんでもあります。

ここ4,5年の間にはAKI-OKA ARTISAN 2K540 というショップ街も作られました。おしゃれな食品が売られていたり、雑貨やカフェがあったり。オタクじゃなくても楽しめる場所もあります。

最後に

秋葉原に通い10年以上経ちますが、正直なんの街かわかりません。

最近では企業のオフィスも多く入り、普通のサラリーマンからニートまで様々な人が出入りするようになったと感じています。

飲み屋も増えてきました。また、10年ほど前から始まったある産業を目的に、どちらかと言えば池袋系の若者の姿も多く見受けられるようになりました。お洒落な若者向けのスイーツ・カフェも増えました。

年々秋葉原の市場規模は拡大しているそうで、秋葉の人種が変われば商売も当然変わるわけです。半年で潰れるたこ焼き屋さん。そうかと思えば10年経営している耳掻き屋さん。

美味しいもの・良いサービス・興味のあるものに対しては人一倍こだわりのあるオタク。

この街の10年後は予想できませんが、同じ方向ベクトルを持った人たちが集まる街だった時代はもう終わったんでしょうね。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪