シェアする

【ドラクエ11始めました】遊んでいて感じた相関関係と因果関係の違い

シェアする

こんにちは、企画部のヨシヒコです。タイトルの通り、『ドラクエ11』を買ってしまいました。正式名称は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』です。

☆実は結構ドラキチです!!☆

実は、1~8までの全てのドラクエをやってる程度にはドラキチです。9と10?そんなものはなかった(´_ゝ`)

ちなみに購入初日のプレイ時間は12時間でした。『ドラクエ8』が出たときは24時間でしたので、当社比50%で減少傾向ですね!

途中とあるゲーム内の事情により心を粉砕され、「もう旅をする意味ないじゃん・・・」と自暴自棄になったり、直後のイベントの熱い掌返しでモチベが上がったりと、なんやかんや踏みとどまって裏ボス直前?ぐらいまではきました。(攻略サイトは見てないので詳細はわかりませんが)

何が言いたいかというと、やっぱりショートが至高ということです。(プレイされた方には何のことか想像つくかと思います)

☆考えさせられたこと☆

ドラキチということで何の気なしに買って始めましたが、序盤で考えさせれることがありました。

詳細はネタバレになってしまうので割愛しますが、「○○は××だから△△だ」的な論法で語られてまして、率直に「それ相関関係じゃない?むしろ因果関係逆じゃない?」と感じる場面がありました。(ゲームの展開にマジレスしてどうすんだというところですが)

相関関係と因果関係は異なるのですが、ただの相関関係であっても、あたかも因果関係かのように語ると、それっぽくも聞こえてしまうので、しっかりと区別しておかないと判断を誤るな、と改めて感じた次第です。

☆相関関係と因果関係の違い☆

相関関係とは、二つのものが密接にかかわり合い、一方が変化すれば他方も変化するような関係。
因果関係とは、二つ以上のものの間に原因と結果の関係があること。
※いずれもデジタル大辞泉より引用

個人的には相関関係は2つの関係が「⇔」、因果関係は「⇒」だとイメージしてます。(盛大に間違ってたらすみません)

  • 相関関係:○ ⇔ ×
  • 因果関係:○ ⇒ ×

結構勘違いして誤った判断をしてしまうことは多いです。

先程も書きましたが、安易に結論を出そうとすると、こやつが足元をすくいにきます。

この記事が、ご覧いただいている方と一緒に働く因果関係になれたら幸いです(笑)

また、ドラクエ11も面白いのでオススメです!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪