シェアする

解体撤去、終了!!~中年素人のレストア日記【突然のバギー編②】~

シェアする

撤去が続く

取り敢えずは解体撤去です。適当に思いついたところからバラしていきます。でも実際には、やってる最中は頭を使って考えて考えてやってました。

貧乏神『ほ~、ない頭をねぇ・・・』
スミ 『悪いか!』

では、解体撤去の続きです。

(289)_convert_20161128172017.jpg

まずは、ビール。昼間っからビールを飲んでる・・・たぶん真夏なのでしょう。ま、夏冬はあんまり関係はないが・・・

ヤル気満々で、一口飲んでから始めるそうです。と言うか、私にとっては【力水】です。

スピードメーター
(308)_convert_20161128172033.jpg

別付けメーターの配線がここに来てます。チェーンカバーに部品がある。で、チェーンカバーを外すと、シャフトにも部品が。マグネット式になっているのか?シャフトが回転してマグネット反応でスピード表示。ま、そんなトコでしょうか。

チェーン『脱』
(315)_convert_20161128172048.jpg

【428-・・・】です。コマ数は数えてない。動きは思ってた程でもない。

貧乏神『428ってよく解ったな』
スミ 『スプロケに書いたるンや』

Rタイヤ『脱』

車のタイヤくらい重い。暑い・・・

Fタイヤ『脱』
(341)_convert_20161128172153.jpg

一気にタイヤ『脱』完。他に言う事ない。でも結構力仕事やった思い出が・・・あったような、なかったような・・・忘れたわ!

解体途中

(349)_convert_20161128172213.jpg

だいぶバレてきた。あと少しでバラバラになる。左の黄色いカゴの中に小袋詰めの各所ボルトナット。几帳面です。と言うか、バラバラに置いてると復旧は不可能。

Fサス廻り『脱』

(358)_convert_20161128172231.jpg

前輪のサスペンション廻りです。

ハンドル下にタイヤを受ける【何たらアーム】・・・これも【スイングアーム】・・・だろか?名は知らん。

それとハンドルを切る【何たらアーム】・・・【何たらロッド】・・・だろか?名は知らん。

自動車にもあるんでしょう。四輪の仕組みは全く無知です。

ま、名前なんてどうでもええこっちゃ。バイクでさえ言えない名があるのに、四輪のパーツ名なんて知る訳ないやろが!

てな事ですが、当然写真は撮りまくってます。PLもありません。

元に戻すのは画像がなければ不可能。これはここからここへ・・・コイツはここに通して、あれに止める。結構順番がややこしかった・・・です。

ハンドル
(366)_convert_20161128172307.jpg

ASSYのままで、『脱』

【ハンドルシャフト】?は結構細い・・・【ステム】って言うのかも?

これでいいのか?接地面の大きな、太いタイヤが2本もあるのに。ま、いいけど。

Rシャフト
(377)_convert_20161128172339.jpg

後輪のシャフト『脱』

ン?四輪車の後輪・・・シャフトが1本です。

【デフ】機能があると思ってました。デフのない四輪もあるンですかね。曲がりにくいンじゃないのか・・・
※四輪車は無知です。

そう言えば、以前乗った事があるが乗りにくかった。と言うか曲がりにくかった。バイクみたいに体重を移動しなければハンドルだけでは無理。

なるほど・・・こういう仕様なんだ。2本タイヤですが、1本シャフトなので【ブレーキドラム】は1ヶ所です。そんなにすり減ってません。ほとんど乗っていないんでしょう。

各部品
(383)_convert_20161128172409.jpg

ハンドル廻りもバラバラに解体。別にここまでバラす必要はないのだが・・・ま、好きにさせて下さい。

解体『完』

(403)_convert_20161128172439.jpg

だいぶ飛ばしましたが、解体撤去『完』

ここまで来たら掃除して組立に入ります。今思えば・・・何でここまでバラしたんやろ?別に悪い所も無いのに・・・キャブ掃除だけでエンジンは掛かったはず。これを【レストア】って言うのか?

う~ん・・・ではではまた来月!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪