シェアする

【モンハン】サポートガンナーのお仕事とは?【PONTAオフ会参加の巻】

シェアする

皆様 こんにちは(^^)PONTAです。残暑きびしくて大変ですね。夏風邪も流行っております。十分ご注意下さいませ。

「モンハン」のオフ会に参加!!

実は8月前半に「モンハン」のオフ会に参加してきました!お休み頂き、このような場に出席させて頂いたこと感謝しております。

某掲示板でオフ会があるのを知り、おじさん2匹で参加してまいりました。

12時開催、終了18時(´・ω・`) 結構しんどかったです。それぞれ他業種からの参加しており、お酒を酌みかわしながら、雑談もまじえて交流してきましたよ。

目的はそれぞれで、逆鱗目的であったり、ランク解放のお手伝いしたりでした。

ハンターランクG2緊急クエストから、開放までお手伝い致しました。かかった時間は5時間(´・ω・`) 疲れました(T_T)

開放と同時に携わったハンターたちと祝杯し、お祝い致しました。

各々のプレイスタイルがあり、勉強になりました。意見交換(次回作モンスターハンターワールド)し、次回9月の開催にもお誘いいただきました。

皆様はオフ会参加したことありますか?PONTAは今回始めて参加し有意義な時間でした。

サポートガンナー⇒略してサポガンの考え方

で、今プレイ中のスタイルがサポートガンナー⇒略してサポガン!「サポ」とも略されます。

サポガンには考え方2種類あって、完全ハメ拘束から、ゆるーくおもてなしサポガンまであります。

今回の『MHXX』だと、ほとんどのモンスターは1分~1分30秒くらいの間、完全拘束が可能です。何もさせない。動かさない。残りのメンバーでフルボッコ。いわゆるハメ。完全拘束タイムアタックが始まると一番神経使う職業ですw

一部の超特殊クエストなどもモンスターによっては討伐まで完全拘束可能でございます(只今調整中。記事後日)。

ちょっとだけ視点を変えてみると、「モンスターを拘束する」という特殊な戦い方はライトボウガンのサポガンならでは。他の武器では絶対に出来ない特殊技能です。

サポガンをやる前に注意事項が!

野良部屋で突然ガチでサポガンやっちゃだめですよ。びっくりしますので。あとはハメを嫌う方もいらっしゃいますし。気心の知れた仲間内や限定部屋を作るか探すかしましょうね。

モンスターを状態異常やスタンにして隙を作り、攻撃しやすくするのがサポガンのお仕事。

まずはサポガンのお仕事!拘束の種類から。

  1. 眠らせる
  2. 麻痺にさせる
  3. スタンを取る
  4. 罠を張る
  5. 閃光投げる
  6. 乗る
  7. 鬼人弾でメンバーサポート
  8. 火力参加

サポガンの場合、狩猟するモンスターによって使い分けるのがよいですが、お好みでもよいと思ってます。野良でエアサポを求められたりもしますが、ストライカーでも完全固定で討伐まで安定しますし。

次回は初心者でも出来るハメ方を伝授できればと思います。

乞うご期待!?

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪