シェアする

人と人『サービス』とは?

シェアする

はじめまして!
池袋のハングリーです。

サービスには法則がある!?

今回はサービスについて自身の経験を基にお伝えしていこうと思います。

ますは簡単に自己紹介させて頂きます。私は今の会社に入社してから早や2年が経ちました。前職は某大手パチンコ店で、指導する立場の役職を頂き勤務しておりました。前職のパチンコ業界では『サービス』で、業界全体を変える決意を基に働いておりました。今の風俗業界も大切なのは『サービス』!!

知ってる方も多いかとは思いますが、有名なサービスの知識として、

  • メラビアンの法則
  • 鏡の法則

というものがあります。
今回はこちらをご紹介してみたいと思います。

半分以上は第一印象で決まる

まずは『メラビアンの法則』です。意外と誤解されて解釈されてる方も多いようですが、私はサービス講師も行っていた経歴があります。知識は確かですのでご安心下さい(笑)

簡単にいうと人と人が初め出逢った時の第一印象を決める要素になります。

7% が (言語情報:言葉そのものの意味・話の内容等)
38% が (聴覚情報:声のトーン・速さ・大きさ・口調等)
55% が (視覚情報:見た目・表情・視線・しぐさ・ジェスチャー等)

なんと55%が視覚情報です!
これを紐解いていくと思い浮かぶのが、笑顔、服装、清潔感、アイコンタクト等ですね。
次に33%が聴覚情報。
これに関しては言葉遣いよりも、話すスピードや、明るい声を意識することが非常に大切だと気付かされます。

何より一番大切なのは55%、つまり会話もしてない状況にも関わらず、相手の事はまだ何も分からなくても半分以上は、その相手の第一印象が決まっているという事です。皆さん、自分の見た目は大丈夫か、今一度確認してみてはいかがでしょうか?
鏡で確認して下さいね(#^.^#)

人生に起こる問題の原因は自分自身の中にある

鏡に付随して次は『鏡の法則』、こちらをご紹介致しましょう。

まず大前提の考え方として、【自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある】ということ。

噛み砕いてご説明するとサービス業の場合、たとえばコンビニでずっと睨んで愛想が無い店員だと、こちらも笑顔にはなりませんよね??
それが、常に笑顔で気の利いた対応をしてくれ、愛想が良い店員だと、こちらも自然に表情が緩んでくるはずです。人は自分自身を映し出す鏡なのです。勿論例外もあるかもしれませんが。

あなたが、人と接する時に相手の表情が優れてなかったら、自身を見つめ直してみるのも良いかもしれません。人を変えたいと思ったら、自分自身が変わるのが一番の近道かもしれませんよ!

さぁ!今の現状に満足してない方、自分自身を変えてみたいと思う方!
夢や目標がある方は是非ご応募下さい!

求人誘導バナー

シェアする

フォローする

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪