シェアする

【徹底解説】サバゲーといえば大人の鬼ごっこ!その進化系『UAB』とは?

シェアする

どうも!新橋店・店舗スタッフの大盛次郎と申します。沢山あるブログの中、ご覧いただき有難うございます。2回目のブログは趣味の『サバイバルゲーム』のお話をしたいと思います。

—サバイバルゲームとは?—

男性なら一度は「サバイバルゲーム」「サバゲー」という言葉を聞いたことがあるかと思います。何をするかと言うと、BB弾を発射するエアソフトガンを使用した。『大人の戦争ごっこ』『大人の鬼ごっこ』をイメージしても良いかと思います。

スタイルは様々で、本物の迷彩服・実銃のレプリカのエアソフトガンなど装備し、リアルを追求した本物志向のスタイルから、長袖・長ズボンにマスクと露出をしなければ私服でもOKのカジュアルなものまで様々。エアソフトガンが無くてもレンタルがあるので、初めての人でも簡単に始める事ができます。

各都道府県に多くのサバゲーフィールドがあり、山・森林・市街地・いろんなシュチュエーションがあります。参加費も1日遊んでも3000~4000円くらい。半日ならもっとお安く遊ぶことができます。

知り合いが居なくても大丈夫!参加者のほとんどが一人参加ということも多く、そこでの交流で自分は知り合いが出来ました。趣味が共通なので、即お友達になれちゃいます。

男の子の趣味と思う方が多いですが、最近は『サバゲー女子』も増えています。

—進化系サバイバルゲームの誕生—

遊技から競技と進化したエアソフト×スポーツ、それが【UAB⇒Ultimate Airsoft Battle】です。

最近、自分も【UAB】にどっぷりハマっています。完全にスポーツ競技として大会が行われています。UABスタイルはサバイバルゲームと基本ルールは同じですが、プレイスタイルが大きく違います。

撃ち方は、障害物から極力体を出さないように銃と目だけを出して撃ってはすぐに隠れる【クイックショット】、障害物から一瞬覗き、標的を見つける【クイックピーク】と呼ばれる技術が多く使われています。

服装も迷彩服からスポーツウェアと見た目の違いもあります。カモフラージュより機動性を重視した格好をしています。

ルールも大勢での対戦ではなく、[UAB1:1対1]、[UAB3:3対3]、[UAB5:5対5]と、少数・チーム戦となっています。

みんなでワイワイ楽しむより、スピード・チームワーク・テクニック・戦略が試される本気のガチバトル。チーム戦に参加して、自分のミスで負けた時の悔しさは尋常ではありません。。。


まだまだ話したら止まらなそうですので、ブログはこの辺で。興味がある人は、ぜひサバゲー・UABを一緒に楽しみましょう!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪