シェアする

【山梨県・西沢渓谷】紅葉ハイキング~絶景温泉~郷土料理で秋を満喫!

こんにちは。店舗管理部の飯豊です。秋深まる中、仕事関連のおじさん同士3人で『紅葉ハイキング~絶景温泉~郷土料理』を楽しんできました。

紅葉ハイキング『西沢渓谷』

脚の靭帯損傷から1ヵ月経ち、かなり回復してきたので、リハビリを兼ねて、都心から車で2時間で行ける山梨県の景勝地『西沢渓谷』に、紅葉ハイキングに行ってきました。

笛吹川の源流が織りなす渓谷美と、様々な連瀑。モミジ、カエデ、ブナカラマツの紅葉。そんな『西沢渓谷』の美しさは格別です。

そして『西沢渓谷』は、6つの100選にも選ばれています。

1. 平成の名水100選
  2. 森林浴の森100選
  3. 水源の森100選
  4. 新日本観光地100選
  5. 日本の滝100選
  6. 21世紀に残したい日本の自然100選

さらに、全国で24箇所しかない「癒し効果のある森」(森林セラピー研究会に、科学的な根拠で癒し効果が確認された場所)として認定されていて、都会暮らしのストレス解消の場として、素晴らしいスポットです。

登山口で名物の「よもぎ餅」を買って出発。

結構長い「二俣吊橋」を渡ると、登山道っぽくなってきます。川沿いを歩いて、岩場を乗り越えながら、緩やかな道を進んでいきます。葉っぱや木々が赤や黄色に色づいている景色の中、カラフルな落ち葉を踏みしめながら進んでいく楽しさがたまりません。

七ツ釜五段の滝

◆七ツ釜五段の滝◆

七ツ釜五段の滝に心打たれてしばらく登ったところでコーヒーブレイク。

帰りはトロッコ道でらくらく下山。

【西沢渓谷の基本情報】
■住所: 山梨県山梨市三富上釜口
■コース時間:約4時間
■山開き: 毎年4月29日(昭和の日)※冬季の入山禁止(12月1日~4月28日)
■アクセス:中央自動車道・勝沼ICを利用(車の場合、東京方面から)

絶景温泉『ほったらかし温泉』

帰りは、標高約700メートルの山頂にある絶景の湯『ほったらかし温泉』に寄りました。温泉に入りながら富士山や甲府盆地を見渡せる絶景スポットです。

温泉は、「こっちの湯」と「あっちの湯」がありますが、今回は、広くて景観が優れている「あっちの湯」に入りました。

山梨の郷土料理、ほうとうは人気の『小作』で

最後のシメは、山梨県の名物ほうとうの本格派『小作』で決まりです。

ビールに、鮮度の良い馬刺しやイカ刺し、そしてほうとうは、「猪肉」「熊肉」「牛カルビ」「鴨肉」ほか、様々な具がありましたが、今回は「キムチ風味の辛口豚ほうとう」をいただきました。

どれも美味しくいただけました。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪