シェアする

【共感したあるあるシリーズ】通勤中に思うこと~朝の満員電車編~

シェアする

池袋スタッフThick fingerです。
今日は通勤中に『電車のあるある』を見ていました!自分は埼玉から池袋へ通っているため通勤時間は約1時間と長めなのですが、非常に共感できたものが何個かあったのでご紹介したいと思います。

【満員でも人がどんどん乗ってくる】

これが一番共感できるのではないでしょうか。「えっ?これでも乗る!?」って思うこと結構ありますよね?(笑)
周りの人を気にせずに無理やり乗り込んでくるので(自分もたまにやっちゃいますが)、非常事態の時に助け合いなんて本当に出来るのか疑問に思うことがあります。。。

【満員でもスマホゲームはやめない】

自分はスマホゲームをまったくやらないので、やっている人の気持ちはわからないのですが、ギュウギュウでもスマホの置き場を必死に探してゲームする人いますよね?(笑)

【ドア付近はギュウギュウだが奥の方は意外と空いている】

これはちょっと迷惑ですが、ドア付近に乗っている人の気持ちもよくわかります。朝の時間帯に真ん中らへんにいてしまうと、降りる時に人が多すぎて降り損ねそうになる事が過去に結構ありました。なるべくスムーズに降りられるようにするため、ドア付近が混むと思われます(笑)

【駅ごとに左右どちらのドアが開くかを覚えている】

快適に電車に乗るためには、これを覚えておくことが意外と大事だと思います!降りたい駅のドアがどちらに開くかわかっていれば、どっち側に寄っておけばスムーズに降りられるかもわかります。朝の通勤も楽になりますよね☆

【リュックを前に持つ】


もはやマナーみたいになっていますよね(^_^)/
リュックで満員電車に乗ると「とにかく邪魔」「背中に背負ってたらその分人が入れるスペースが取られる」などと思われることが多いようです。リュックは楽ですが、混んでいる電車に乗る際は気を付けた方が良さそうですね!

【次に降りそうな人を予想して乗る場所を考える】

これは誰もが経験することですよね(笑)。自分の経験で一番信用できるのが、

・電車が駅で停まるたびに「駅の表札を確認する」

↑これは自分が降りなければいけない駅が近づいてきていることを表していますよね!

たまに予想を裏切られますが、、、絶対降りないと思っていた「本をゆっくり読んでいる人」や「寝ている人」が急に起きて降りだしたりは結構驚かされました。。。


以上になります!共感できた項目は何個かありましたでしょうか^^?

これからは定期的に「あるある」ブログを書かせていただきたいと思っているので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪