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【モンスト】課金売上TOPのスマホゲームから学ぶビジネスのポイント

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こんにちは埼玉の能天気ことMIMURAです。
本日は1年ぶりに『モンスト』のネタをお話ししたいと思います。巷でもポピュラーになってきており、CM広告でもお馴染みになりつつあるのでご存知の方も多くなっているのではと思います。

小さな成功を積み重ねる仕様は仕事にも応用が利く

『モンスターストライク』まだ遊んでます。はじめた時はランクも1でしたが、今ではランク265まで上がりました。所持しているモンスターも1300体を超えて、獣神化したモンスターも50体を超えるくらいになりました。全国に猛者はたくさんいるので、まだまだ強さは実感しておりませんが。。。

私にゲームを教えてくれたスタッフに感謝する気持ちもさる事ながら、何よりもコツコツと進めていけば誰でも強くなる事が可能なんです☆
※課金というオトナの力を投入する事で、成長スピードは格段にUPしますが、無課金でもコツコツ進めていれば強くなれます。

ちなみに私は前者をチョイスしたため、比較的成長スピードは速かったと思われます。

  • 強敵と思われていたモンスターを倒した時の快感☆
  • 今まではクリア出来なかったイベントを突破した時の達成感☆

と、どのゲームでもあるあるな事ですが、こういった小さな成功を積み重ねる事は仕事にも置き換えが利くと思います。

何でも結局は0からのスタートであり、そこが起点になります。そこからいかにして目標地点に到達するかが難しいところです。ある者は山を越えて、ある者は海を渡り、またある者は空を飛んでと、GOALへの行き方は様々ですが、目的は同じです。
※上記はゲーム的な感覚になりますが。

仕事もある目標に向けて、まず何から取り組むかを個人で決めたり、チーム全体で推進する事を業績に繋げていくポイントは同じだと思います。

お客様を飽きさせない工夫には学ぶべき点あり

今回はゲーム特化した形で話を進めていきたいと思いますが、単純明快で誰でも簡単にプレイ出来る、これに尽きます!って、今更わたしが力説するまでもないのですが、これが見事にユーザーを飽きさせないのです☆

我々の仕事も同じで、常にお客様を飽きさせる事なくリピーターを作る事が最たる業務になってきます。つまりビジネスとは扱う事、モノが違えど、行う事は絶対に一緒であるという事です。お客様(ユーザー)を感動させられる事が出来れば、すなわちこれが勝ちになります。

ラスボスを倒したら終了というように、一般的なゲームには終わりが存在します。これを無くすという概念に成功したゲームは幾つもありますが、これだけ手軽に遊べるスマホゲームはいまだ類をみません。

モバイルゲーム課金売上ランキング

ちなみに2017年のモバイルゲーム課金売上ランキングのTOPは、当然の事ながら『モンスト』であり、金額は1041億円でした。2位の『Fate/Grand Order』が896億円なので、その差は145億円も開いております。

CMでバンバン広告を展開している『パズドラ』も3位ではありますが、473億円と1位とは圧倒的な差が生じているのが現状です。
※集計期間は2017年1月1日~10月3日まで。

と、『モンスト』は数字を見ただけでもお分かりの通り、人を魅了する何かがあるのです☆

また、無課金でも楽しめたからこそ、ここまで世の中に浸透したと思っております。

まだ体験した事が無い方は、無料でプレイしてみるのも楽しいかと思います♪

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