シェアする

【17年の歴史を誇る2対2対戦】『vs.シリーズ』でガンダムにハマりました!!

シェアする

相変わらず趣味に全力のたまも~です♪
今日は私が何年も続けてプレイしている『vs.シリーズ』の紹介をしていきたいと思います♪

『vs.シリーズ』とは?

『機動戦士ガンダムvs.シリーズ』が、最初に登場したのは2001年で、基本的なゲームシステム等はこの作品がベースになっております。勝ち負けのルール、操作方法などは、初登場時から変わっていないんです!

そこから『連ジ』、『エウティタ』、『連ザ』と作品ごとでの対戦ゲーだったのが、『ガンダムvs.ガンダム』シリーズとして、他作品のガンダムが集まったお祭りゲーへと進化を遂げて、稼働を開始しました。

その後もガンダムの新作が作られるたびに登場機体が増えていき、現在稼働中の『EXvs.シリーズ』へと繋がっていきます。そして作品の垣根を超えてガンダム同士を戦わせることが出来るようになりました。

今や全国大会なども行われるまでに成長した人気シリーズです!

ガンダム知らなくても出来るの?

実は『vs.シリーズ』は、私がガンダムにハマった原因といえるゲームになるんです!最初は友達に勧められてやってみました。その時はガンダムの知識等も何もない状態でプレイをしたのですが・・・ゲームシステムが斬新でハマってしまい、そこからガンダムって面白いんじゃないか?と思い始めました。次第にアニメやほかのゲームにも手を出すまでになっていきました。

一人でやるゲームではなく、2対2の戦いなので、相方であるもう一人と息を合わせて勝つというのが重要です。そこがとても面白いんです!

1人が上手いだけでは絶対に勝てるとは限りません。2人で息を合わせて相手を退け、圧倒しなければいけないんです。単純な力押しでは勝てないのが、このゲームの面白いところなんです!

今一番人口が多いのは・・・?

今、ゲームセンターで稼働している『マキシブーストON』での登場機体は、驚きの150機体以上!正直、全ての機体を完全に扱おうとしたら大変なことになります。かなりのやり込みが必要です!

さらに、今までは友達と予定を合わせてゲームセンターに集まらないと対戦が出来なかったのですが・・・今やネット対戦が当たり前の時代です。前作からになるのですが、1人でゲームセンターに行っても、ネットマッチングで4人対戦が出来るようになったんです♪

このシステムのおかげで、田舎の人が集まりにくいゲームセンターでも気軽に対戦することができるようになり、プレイ人口が増えるいいきっかけにもなりました。

顔も知らない人との共闘は、時には頼りになってくれたり、時には助け合う状況になったりと、毎回違うプレイングを求められて、常に考えさせられるんです!

これからの作品は?

最新作の情報も発表されており、今もなお参戦機体が増えている状態なんです♪
まだ稼働はしていませんが、ゲームセンターでもさらに熱い対戦が出来ると思うと、今から楽しみです♪

次回は僕が熱中しているソーシャルゲームの『Fate/Grand Order』のお話をしようと思います♪

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪