シェアする

ボロボロのバイク・DAX ST50を生き返らせる!~中年素人のレストア日記1~

シェアする

自分の体もガタが来てるのに暇さえあれば子供のように、オイルまみれになりながらレストアを楽しんでおります♪♪♪♪♪

ダックス ST50 【バイク探し】

T君とレストアするバイクを検討し始める。
スミ・・『今度はボロボロの不動車を触ろう』
T君・・『ボロボロ?の何?』
スミ・・『ズバリ!DAX』
T君・・『だから最初に言ったじゃん』
スミ・・『オークションで見たら、ボロボロの部品取りは少ない』
スミ・・『確認出来きないし、送料が高い』
スミ・・『持ってるヤツ誰かおらんか?』
T君・・『フフフ・・・居ますよ。』

【ボロボロやったらこの人】と、言う人が居るらしい。速攻TEL。またまた手元に有りました・・・コイツは何でこんなに顔が広いんだ!!!!!

今回も【千葉県内】でした。そうと成れば【早く欲しい】のが心情。速攻【値交渉】し、お互いにOK。

T君・・『現物を見なくてもいいんですか?』
スミ・・『オマエの紹介やし、大丈夫だろ!』



と、言うことで後日2人で【千葉県】へ。
住宅地なので道に迷いながら、やっと到着。

スミ・・『何だ、このセリカは!・・・』
俺の高校時代の【セリカ・リフトバック】じゃ!これならDAXくらい有っても不思議ではない。

主人・・『これですが・・・』
T君・・・『これ?・・・』
スミ・・『これ?・・・』
主人・・『これです』

ビックリ!!!!!!
本当にボロボロだ。もう少しマシと思ってました。

一応、聞いてみた。
スミ・・『エンジンは掛かる?』
主人・・『何年も放りっぱなしだし、まず掛からん!』
今更【値引き】は言い出せず、取引完了。

帰り道の車中で。
スミ・・『フゥ・・・』
T君・・『・・・』
スミ・・『・・・』
小雨の中、埼玉に向かいました。

でも、コイツ(DAX)を生き返らしたらいいんだ。望むところだ!

T君・・『時間が掛かりそうですね』
スミ・・『望むところだ!』
T君・・『・・・』
T君・・『金が掛かりそうですね』
スミ・・『・・・』
と、言うことでmyガレージへ。

DAXです。(こんな色あったかな?)



写真ではまぁまぁに見えるが・・・

最終的に使ったパーツは
・ ?
・ ?
・ ?

後日、追ってUPして行きます。




フゥ・・・

ダックス ST50 【解体①】

解体作業

T君と二人で作業開始。
あ~や・こ~や。何じゃ、こりゃ~!ガンガン!ゴンゴン!
スミ・・『あんまり叩くな!。丁寧にやれ!』
T君 お構いなしで、グギッ・ゴリッ。
T君・・『ア~ッ!』
スミ・・『何だ、何だ。どうした』
T君・・『・・・何でもない・・・そっちやっといてください』
てなことで・・・

リヤタイヤ

ギョエ~!

T君・・『まだ、マシな方や』
スミ・・『コレのどこがマシやねん!』
確かに建築用語で言う【白化】(白く粉を吹く)はしているが、磨けばまだまだ使えそうである。

キャブレター

これまたヒドイ。 でも使えそうでもある。

マニホールド

キ、キタコだ。

ハーネス・バッテリー

これはダメ。電気は苦手だし、引き直すのはイヤだな。

メーター

何のメーター? ゴリラかな?

ダックス ST50 【解体②】

T君です

暑い中でやってます。とりあえず、どんどんバラします。

パーツ類

純正ノーマルじゃ無いのも多々あるし。

ほぼ解体完了!

さて、何からやって行く?

ダックス ST50 【解体③】

バイクの心臓

自作エンジン台(キャスター付き)

HONDA横型エンジン専用。自分で言うのもおかしいが良く出来てる。エンジン作業がはかどる。皆さんもどうぞ。

使用参考例

ゲッ! CD50や!

皆さんいろいろイジッテおられるんですな~。関心します。

このエンジンのお陰で、後々金の掛かることに・・・・

T君・・『このエンジン、ヤメといた方がいいですよ』
スミ・・『なんで??』
T君・・『時間の無駄!』
スミ・・『なんで????』
T君・・『最後に止まった原因とか解っていれば直し様もあるけど、解らん場合、組んじゃあバラし、組んじゃあバラしですよ』
スミ・・『・・・なるほど・・・』

コイツの言う事は説得力あるわ!

スミ・・『それならどうすれば??』
T君・・『オークションで実働のエンジンを探すとか・・・』
スミ・・『信用出来るんか?』
T君・・『それは解らん』
スミ・・『それなら・・・どうしよう・・・』

T君・・『・・・新品の中華を買おう!』
スミ・・『中華?』
T君・・『人のバイクで一回使ってみたかったし』
スミ・・『あのな~』

と言う訳で・・・【中華エンジン購入】決定!






今月は長くなってしまったので、来月に続きます・・・

求人誘導バナー

シェアする

フォローする

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪