シェアする

【仲間の車を分解中(3回目)】座席シートの丸洗い作戦が大失敗!?

シェアする

こんにちは!千葉店の男梅になります(・ω・)ノヶラヶラ♩
今回も【仲間の車を分解中】の続きの話になります。(1回目2回目はコチラ)
「仲間の車を勝手に分解していじってしまえ計画」に、また少しだけ進展がありましたので、途中経過をご報告させていただこうかと思います♪♪

シートの丸洗いに失敗!

今回は、前回の最後で1席分だけ行なった「シートの丸洗い」!こちらが中途半端となってしまったため、せっかくなので残りのシートも洗ってしまうことに。

ですが、前回洗って綺麗になったはずのシートに、まだ汚れの跡がびっしり(;O;)しかも日当りがあるだけで、風通りがあまりなく換気の悪い場所だったためか、軽く匂いがついてしまい大失敗((+_+))

恐らく乾燥が不十分だったため、内部で雑菌が繁殖して雑巾の匂いになってしまったのかと。なので、それも含め再度水洗い開始!!

初めはブラシを使い、表面の汚れを擦り落としていき、内部に関して今回は高圧洗浄機を使い、激しく大量の水をかけて汚れを徹底的に落とします!

一つ一つ丁寧に落としていったので、だいぶ時間が掛かってしまいましたが、無事終了!今回は最後に香りづけをしておきました。

これでもかと徹底的に乾燥!

問題は乾燥の部分です。最初に手で押してできるだけ水を絞り出し、その後は掃除機で水分を吸い取り、さらにエアーで吹き飛ばし、最後は別の車の中を暖房状態にして、そこで乾燥。

それでも表面しか乾かなかったので、最終的にはは日当たりが良く、きちんと換気のできる場所で乾燥を!(^^)!

真夏であれば、2日くらいで乾くのですが、肌寒い時期だったので3日ほど天日干ししました(あとから知ったのですが、本当は風通しの良い日陰に干すもののようです)。

これでシートが片付きましたので、次にルーフの張り替えを(‘ω’)

クレームになっても仕方ないかも

古い接着剤が残ったままにしておくと、接着力が弱くなり、のちのち剥がれやすくなるので、ルーフについている古い接着剤をチミチミ剥がして綺麗にしていきます。

その後、接着剤を吹いていき、新しい布を貼り付けるのですが、まぁ雑・・・(笑)

中に空気が入ってしまっていました。とても気になるので針で穴開けて空気抜き、テープ貼って終了と。クレームになっても仕方ない適当さ。|ω・)

ちなみにルーフも内張りに合わせて、黒と赤のビニールレザーに張り替えました。

今回はここまでで終了。予定より進まずな状態となりました。次は塗装屋の仲間と一緒に行くので、教えてもらいながら初塗装に挑戦したいと思います。

一個一個を完成させないまま、いろんなところに手を付けてしまっているので、今後が少し心配ですが、なんとか進めていければと思います。

車いじりが好きな方、ぜひご一緒に働いてみませんか( ̄▽ ̄)

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪