シェアする

ボロボロのバイクがよみがえる。DAX ST5塗装完了!~中年素人のレストア日記2~

シェアする

塗装工事

前回、【中華エンジン】を買うことに決定。

ネット・オークションで下調べ。あるわ・あるわ、いろいろあるわ。これだけ供給すると言うことは、需要があるんだなと。

T君が【中華エンジン】を口に出すと言うことは存在を知ってたんだな。
いつもの様にPC画面を見ながら、

スミ・・・『どれがいいだろ?』
T君・・・『このメーカーがいいらしい』
スミ・・・『よー知ってるね』
※結構下調べをしてくれてるみたいです。

どうせなら【125ccクラッチ付き】にします。この時点でこのダックスは中華一色になる予感が・・・

オークションで落札履歴を元に【入札】。2回目に予定金額で【落札】。これです。

性能は解らんが、これだけ揃ってこの金額とは・・・

【中国本土では一体いくらで作ってるんだ!】、物価・人件費は日本が高すぎるのか、中国が安すぎるのか?どっちにしても、日本人が中国に技術を流して作らしているんだろ。中国製品は最近、【安かろう・悪かろう】から【安くてまぁまぁ】になってきてるみたいです。

まぁ、これ位の金額でそこそこ耐えてくれるなら、【良し!】としましょう。

と言うことで、中華エンジンが到着するまで【リペイント】。こうなれば、【レストア】and【カスタム】です。

塗装剥離



上塗りの赤をラッカーシンナーで剥離。※ホワイトダックスだったんだ。
部屋中シンナーが充満『入ってくるな・近づくな!』。本来は地金まで剥離をするのが常套手段ですが手抜き。

ボディ内部は錆止め・黒塗装

錆止め・乾燥・黒塗装(刷毛塗り)・キズパテ処理。

パテ後ペーパー掛け。

ある程度で妥協。下地処理(プラサフ)。

正式には【プライマー・サフェーサー】。塗装の乗りが良い。でも、結構高い。吹付・ペーパー掛け。

1000~1500番の耐水ペーパーで2回施工。ツルツルになり、自己満足。ウレタン塗装。


【トヨタの何とかブラック】。こんな小さなフレームに2本使用(2回塗り)。ウレタンクリアー。

ウレタン塗装だけでも良いが、つや出し・塗装保護のために最終仕上げ。会社の倉庫で乾燥。ホコリが付着しないよう立入禁止。

3日間養生・乾燥させて、myガレージへ帰還。一気に他のパーツも塗装。前後ハブ。

シルバー塗装(刷毛塗り)。その他、ブレーキアーム・フェンダー・ステップ。

全て、ペーパー・錆止め・上塗り仕上げ。

今回の出費

スプレーは結構高くつく。
プラサフ・・2本
ウレタン・・2本
クリアー・・2本
これだけで¥12,000

まぁ、業者に頼めばこんなモンじゃ済まない。自分でやってこそ【レストア・カスタム】じゃ!

綺麗・汚いは関係ない。自己満足で良いと思う。



てなことで、塗装工事完了!

またまた来月に続きます・・・

求人誘導バナー

シェアする

フォローする

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪