シェアする

【赤ちゃんの癖いろいろ】自分の膝の上で○○をすることがとても多いです

シェアする

五反田スタッフ しまです。子育てもそろそろ5か月が過ぎようとしています。

いろんな親御さんがいます

保育園に行きはじめるようになって、いろいろと変化がありました。まず保育園に連れて行くのは、自分の仕事になってきました。40歳を超えてからの子供のため、ほかの親御さんを見ると自分よりも若いです。

保育園で自分の子は、2歳ぐらいになる年長の子供から可愛がってもらえてるようです。2歳の子供からすると、自分より小さな子は人形のようにカワイイみたいです。

ただ、いろんな親御さんがいて、自分の子供が小さい子に触れられるのを嫌がる人もいるようです。保育士さんはとても気にしていますが、自分からすると可愛がってくれているのなら、別にいいのでは?と思いますが。。。

子供たちの写真

今の時代は昔と違って、保育士さんが遊んでいる子供たちの様子を写真に撮って、毎日のようにnetにアップしてくれます。

今は手軽にスマホで撮影できるので良いと思いますが、親御さんの中には毎日必ずアップして欲しいといった要望や、撮影した写真を印刷して販売して欲しいといった要望もあるそうです。

自分も、アップされる子供の写真を見るのが楽しみの一つになってきました。家でもそうですが、なぜかわが子は舌を出して笑うことが多く、おのずと舌を出している写真が増えていきます。

ほかの子供にはそういった写真がないので、なんだろうと思っていましたが、1~6か月の子供は舌を出して遊ぶのが珍しくないそうです。

本能に根付いた行動?

抱っこやベビーカー、車で移動すると子供が泣かなります。移動中に静かになることが多いのは、ただ単に室内と違って開放感があるのかな?ぐらいしか思っていませんでしたが、実は本能に根付いた行動だったそうです。

ちなみに子供が口にものを入れるのも、お腹が空いているから程度に思っていましたが、実はものを口に含むことによって、味覚などからも学習を行っているんだとか。ほかにも口から細菌を取り込んで抗体を作るといった説もあるそうです。

自分の子供もなんでも口に入れるようになってきました。ときには私の手や腕まで食べることも。また、腕をばたばたさせたり、ものを持たせると振り回すようにもなってきて、成長したなぁと感じています。

あと、自分の子供だけの癖?なのか、私の膝の上に座っている時、うんちをすることがとても多いです。。。

特に朝の時間はトイレにいる感覚なのか、ミルクを飲んでいる最中、急に顔を真っ赤にしながらうんちを始めます。

母親の膝の上に座っている時はあまりないようですが、自分の膝の上ではやけに多い。忙しくてほとんどかまってあげられないときは、2日ぐらいうんちをしないこともあるぐらい、自分の膝の上をトイレ代わりにしています。。。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪