シェアする

【子供の急成長にビックリ】何かのきっかけで急に変わることもあるんですね

シェアする

五反田スタッフのしまです。

日々、成長しているのを感じます

子供の成長は早いもので、3週間前まではベッドで寝返りするのも一苦労だったのが、今は普通に寝返りできるようになりました。

それどころか、ハイハイで少しずつ移動までし始めるように。さらに何かのコツを掴んだのか、急に猛スピードでハイハイをして、猫を追いかけるまでに成長しました。

もともと、それぐらいの筋力はあったのかもしれませんが、布団の上でごろごろしかしていなかったのに、たった半日くらいで気付くと家中を動き回るようになっていました。

いろんなものに興味を持って、触って口に入れたりと、気が抜けなくなってきました。

もう少しで歩けるようになるかも

それと同時に食べる量も増え、小さじに2~3杯程度しか食べなかった離乳食も、今では平気でバクバクと食べるようになりました。それでも足りないのか、おやつのこども用のせんべいも食べて、気が付いたら歯が生えてきてと・・・

おまけに何かを一生懸命に話してくるようにもなりました。何を話しているのかは、なんとなくしかわからないですが、とりあえずは遊んでくれと言ってるように思います。

お腹が空いている時はとにかく泣きます。わかりやすくて助かりますが、寝る時間がほかの子と比べて短いようで、一旦寝ても1時間くらいで急に起きてしまいます。

声を上げて、ハイハイで走り回って、いろんなものに手を出して、猫を追いかけて、お腹が空いたら泣いて、ミルクを飲んだら寝て。。。と、繰り返している姿は可愛いですが、ちょっと大変です。

ものにつかまって立ち上がろうとしているので、立たせる練習も支えながらしています。まだ、1~2分立っただけで自分から座り込んでしまいますが、もしかしたら急に二足歩行で歩き出すのでは、と楽しみにしています。

子供がどれぐらいで歩き始めるのか調べてみると、だいたい10か月頃から1歳半くらい。子供の体格や頭が大きいと遅くなるようです。今、自分の子供は平均より少し大きいぐらいです。

なんにでも興味を示す時期

物怖じしない性格のようで、人見知りをすることなく、とにかく自分からいろんな人に興味を示しています。

飼っている猫も、相手が子供だとわかってくれているのか、尻尾を掴まれようが耳を引っ張られようが、子供に攻撃することがありません。そのせいか怖がらずに動物にも興味を示しています。

テレビも見るようになってきました。何がツボなのかはわからないですが、芸人を見て笑うこともあります。なぜかキレている芸人を見ると一番笑うのが少し怖いです。

寝返りをするまではほかの子供に比べて遅く、離乳食もあまり食べなくて、いろいろと心配でしましたが、何かのきっかけで急に変わることもあるもんだと、しみじみ子供を見て思いました。

とりあえずは、今が一番大変な時期になってきたと思うので、この時期をなんとか乗り越えるように頑張ります。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪