シェアする

【ホストの仕事を大公開!】女の子と酒飲んで騒ぐだけじゃありません!!

シェアする

はじめまして、ぽんずさまです。
ついにブログを書くことになりましたが、なかなか内容が思いつかないので前職のホストについて書いてみようかなーなんて思います。みなさん、ホストなんて女の子と酒飲んで騒いで、お金貰える楽な仕事だと思ってませんか?
今回は簡単にですが、意外と知らないホストの仕事内容を紹介しようと思います!

1.開店準備

意外に思われるかもしれませんが、開店準備はホストが行うのが一般的です!

大体18時に出勤して、おしぼりの準備、床や壁の拭き掃除、テーブルセットの準備やトイレ掃除を行います。

しかし、ホストクラブは実力社会のため、売上によって掃除するスタッフと開店時間に出勤するスタッフに分かれるのが一般的です。

開店準備のあとはミーティングを行い、声出しやシャンパンコールの練習などをします。

2.接客

ホストの1番の仕事は、お酒を通じてお客様を楽しませることです。ただ、接客するうえで絶対に守らなければいけないルールがあります。

  • お酒を作る順番
    お客様→担当→先輩→自分の順で作るのが基本です!順番を間違えると怒られます(笑)
  • ライターサービス
    お客様がタバコを取り出したら、火を差し出さなければいけません。遅いと怒られます。
  • 灰皿交換
    基本的にお客様の灰皿に吸殻が2本溜まったら交換します。交換方法にもルールがあります。まず未使用の灰皿を交換する灰皿の上にかぶせ、両手で手前まで引いてから、新しい灰皿をお客様に差し出します。忘れると裏に呼び出されます。
  • 席を離れる時
    席を離れる時は、自分のグラスに入ってる飲み物を飲み干し「ごちそうさまでした!」と挨拶します。少しでもグラスに残っていると「 2ミリ~5ミリ~2ミリ5ミリにゃー」とコールが始まり、また飲まされることになります・・・

3.閉店後の清掃

開店準備と同じく清掃もホストの仕事です!その日の営業でお茶を引いたホストが基本的に掃除します。

清掃が終わったらミーティングがあります。売上の話やマナーについての反省会のようなものです。だいたい酔っ払っているので、まともに聞いてる人はいなかったですね(笑)

流れ的にはこんな感じですか、実は営業時間外にも仕事があります・・・

代表的なものがアフターです。聞いたことのある方が多いと思いますが、アフターとは仕事後にお客様とデートをすることです。

アフターでの過ごし方は人それぞれで、一般的には食事やバー、人によってはホテルに行きます。

アフターについては書きたいことがたくさんあるので、次回詳しく書こうと思います(笑)

ホストの1日は大体こんな感じです!

ほかにも同伴があったり、役職者会議があったりして、自分の時間はあまりないです・・・

僕も最初は楽そうな仕事だなと思ってましたが、実際に経験してみて、良くも悪くもイメージとかけ離れた世界だと感じました!

ただ、最上級の接客業と言われるくらいマナーにはうるさいので、学ぶこともとても多かったです!

今回はこんな感じで、終わりにしたいと思います!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪