シェアする

【ホストの仕事を大公開②】給料も出ないのにアフターをする意味あるの?

シェアする

こんにちは!ぽんずさまです。
今回も引き続き、前職のホストについての話を書いていこうと思います!
前回は、「①開店準備」「②接客」「③閉店後の清掃」について書きました。今回は『アフター』についてお話ししていきたいと思います!

まずアフターとは?

前回も書きましたが、お店に来てくれた女の子と営業終わりにデートをすることです。

売上がまだない時などは、お店に来てくれない女の子に対してもアフターをして育てる、という方法もありますが、基本は来てくれた子とアフターをします。

行先は本当にさまざまで、例えば僕は歌舞伎町で働いていたのですが、歌舞伎町にはいろんなジャンルのお店が軒並みあるので、アフター先は選び放題です!(笑)

女の子を飽きさせないように、いろんなところに行きます!お寿司、焼肉などでお腹を満足させたり、Barに行って女の子とゆっくりお酒やダーツなどを嗜んだり、いわゆる枕営業と言われるように、ホテルに行って朝まで一緒にいる、と言った感じでしょうか。

僕が知っている中だと、1日で3人の女の子とアフターをした人がいます。すごいですね(笑)

そんなこんなで、歌舞伎町の早朝はホストと女の子であふれかえっています(笑)

アフターをする利点って?

なぜアフターをするのか?なぜしなきゃいけないのか?よく話題になります。

「アフターに行っても給料が出ない」「眠い、帰りたい」こういう意見が多いです(笑)

でも、よく考えてみてください。アフターで女の子との距離が縮まって、お店に来てくれる回数が増えたり、1回で遣ってくれる金額が増えたり、もしかしたらイベントの時にタワーをしてくれたり?・・・と、数時間の時間外勤務で数倍、数十倍以上の結果が出ます!

一般的に見て、やはりアフターをしているホストのほうが、売上だったり指名本数だったりも多いです。

見えないところで努力してる

ホストは楽な仕事というイメージが、以前よりは薄くなってきたかもしれませんが、まだまだ話し足りないことはあります。

何も知らない人から見たら、お酒を飲んで女の子と話をしてお金を貰っている・・・確かにそうなのですが(笑)

見えないところでは、ヘルプについたら周りへの気配り、女の子とのコマメな連絡、お酒をたくさん飲みフラフラになって営業後のアフター・・・など、ここでは書ききれないくらいの努力があるんです。

アフターは、ホストの仕事の中でも努力が実りやすい、特に大事な仕事ではないでしょうか(笑)

今回はこんな感じで『アフター編』を書かせていただきました。次回は『実際にあった怖いお客様の話』なんてどうでしょうか?

首を長くしてお待ちください!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪