シェアする

【満足度UP作戦】お客様、女の子、スタッフのすべてが幸せになるお店へ

シェアする

昨年を振り返って

昨年は自分にとって、いろいろなことがあった1年でした。まず、今まで一緒に仕事をしてきた仲間が系列店に移動となり、残った店舗スタッフの8割が新人という状況になりました。

お客様と女性にはなんの関係もない話ですが、新人スタッフはベテランスタッフと比べるとこなせる仕事量にはやはり差があります。

バタバタしたところから始まり、気が抜ける日がなかったのを昨日のことのように思い出します。

自分も今までやってこなかった仕事が大幅に増え、現場に事務職にと、バタバタしながら日々業務を行なっていたのを、今でも鮮明に覚えております。

そんな中、少しでも良いお店にするためにスタッフ一同の奮闘が始まりました。まず、お店の良し悪しは男性スタッフ次第で大きく変わると思い、新人スタッフの教育を徹底するところからスタートしました。

未経験ばかりのスタッフではありましたが、みんな一生懸命働いてくれたおかげで、だんだんとトラブルも少なくなっていきました。がんばってくれたスタッフさんには本当に感謝です。

お客様と女性の満足度

ある程度落ち着いてきたところで、会社である以上、当然売上を考えなければいけません。どうすれば最高のお店になるか、自分なりに考えた結果が、お客様と女性の満足度を上げることでした。

まずは新人スタッフが働きやすい環境作りですね。優しさと厳しさのメリハリをつけた指導を徹底したおかげか、ほとんどの人が退社することなく、がんばってくれました。ありがとう!!

大変なのはお客様満足度アップです。自分たちの気持ちに余裕がある時は、お客様に対して失礼なく笑顔で接客もできるのですが、余裕がなくなると、つい態度に表われてしまうこともあります。もちろん、お客様は不快なイメージを持たれてしまうでしょう。

毎回のように伝えたのが、『お客様あっての商売であるということ』!何度も伝えました。そのおかげで体感的にですが、今までよりさらに良いお店になった気がします。

全員が幸せになる仕事を!

女性に対しても同じことです。ただ、女性対応はある程度経験が不可欠であり、こちらに関してはまだまだ勉強が必要と感じた1年でありました。

今年はもっと最高のお店になるようにしたい!と思っています。個々が努力を続け、行動を起こせば絶対に良いお店になるはずです。

これは自分にも言えることですが、何もしなければ絶対に上昇しないばかりか、下降することになります。個々がそれぞれの役割を考えて動き、何かを感じとって、成功も失敗も味わってもらいたいと思う次第です。

それぞれが成長して、そして全員が幸せになれれば、間違いなく店舗も良い店になっていることでしょう!

これからも一緒にがんばって、喜びをともに分かちあっていきましょう!
すべてのお客様と女の子とスタッフのために。。。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪