シェアする

【日本史・戦国武将のトリビア】信じるか信じないかはあなた次第…!?

シェアする

こんにちは!先日、女友達(右側)とそのお子様(真ん中)と自分(左側)の三人(もう二人友達もいましたが)で手をつないでるところを知人に目撃されました(´・ω・`) きっと「隠し子いたのか」と思われている事でしょう(笑)。ちなみに自分は未婚で結婚の兆しすら見えておりません。

●学生時代の知識

類は友を呼ぶという言葉がある通り、周りにはあまり賢い方がいなくてですね、不意に勉強トークになると珍解答連発で「自分まだマシだわ」と励まされますw

社内では割と頭の悪さを隠せてるはずですが、中学時代に数学のテストで100点満点中1点というミラクルを起こしました。

そんな自分も現代文(国語)と日本史は結構好きで、歴史小説とかよく読んでおりました。今回はちょっと歴史トリビア的な話をいくつか紹介させて頂きたいと思います。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

①大河ドラマにもなった『日本一の兵・真田幸村』は、小説に登場した架空の人物で、真田信繁という武将がモチーフになっている。

②『徳川家康』は『甲斐の虎・武田信玄』との戦で負け、逃げる道中脱糞した。(下品ですみません)

③サルで有名な『豊臣秀吉(羽柴秀吉)』が、主君の『織田信長』にサルと呼ばれていた文献は残っていない。ハゲネズミと呼ばれていた?

④『軍神・上杉謙信』は女性もしくは同性愛者だった。

⑤『織田信長』を裏切ったとされる『明智光秀』は実は生きていて首謀者は他にいた。(秀吉や家康など諸説あり)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

あと、歴史じゃないですが、日本の象徴である天皇陛下。絶対にありえないことですが、もし万が一、本当に万が一、犯罪を犯したとしても罪には問われないそうです。

●最近のマイブームはPart6

まだドラクエはプレイ中ですが、最近は70-80年代くらいの歌謡曲とかフォークソングにハマってます。元々親の影響で聴いてましたが☆

90年代の曲も大好きですが、生まれる前のこの時代の曲もすごい好きです!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

■70年代↓
『よろしく哀愁/郷ひろみ』
『ひと夏の経験/山口百恵』
『学生街の喫茶店/ガロ』
『心の旅/チューリップ』
『木綿のハンカチーフ/太田裕美』
『勝手にしやがれ/沢田研二』

■80年代↓
『さよなら/オフコース』
『初恋/村下孝蔵』
『十戒/中森明菜』
『悲しみがとまらない/杏里』
『星空のディスタンス/THE ALFEE』
『ルビーの指輪/寺尾聰』

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+:-+:-+

多分サビを聞けば分かる曲も多いと思います。もっと有名な曲や良い曲も沢山ありますが、個人的にはこの辺がオススメです♪

「最近の音楽に飽きてきた」って人には逆に新鮮だと思いますので、よろしければ聴いてみて下さい!

●求人企画部に入社して。。。△年目part2

この仕事を始めたのが21歳の時でして、それから恐ろしいくらいの年月が・・・

色々な女性・男性のメールや電話対応をしていますと、まぁ何とも個性的な方々もいらっしゃったので、印象&記憶に残った人は沢山います。

応募される方々に実際にはお会いしていないんですけど、良い人そうな方や真面目そうな方が多そうな印象。ですが、中には「怖っ」って女性もおりまして、、、(笑)

まだ入社半年経たないくらいの時期、やっと一人で現場を任せられるくらいになった頃に応募がきた「●田さん」という女性は、未だに名前を忘れられないくらい強烈に印象に残ってます。

今思うとまだ比較的対応しやすい女性だったのかなとは思いますが、当時は研修が終わって1ヶ月くらいの時期だったため、中々手ごわいクレーマーさんでした(;_:)

とまぁ、年間3000~4000通くらいのメールを返信してきたので、細かい敬語の使い方とか、クレームのかわし方とか(笑)・・・そういった「文章力」という部分では凄い成長した気がします。きっとこの先の人生でも役立ってくれることでしょう(( _ _ ))

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪