シェアする

【求人オペレーター業務の歴史】いつの間にか終わったり、始まったり…!?

シェアする

こんにちは!今くらいの気温をキープして欲しいと思うのは私だけでしょうか?(笑)
今から真冬の訪れが怖くて仕方ありません(´・ω・`)

●過去に対応していた業務

タイトルでは伏せてますが、現在8年目に突入しそうな時期となりました(笑)

私が所属している求人オペレーター部署も新人さんが増え、いつの間にやら「さん付け」される比率のほうが高くなっていました。

今回はそんな求人オペレーターで、今現在はやってないけど過去にやっていた業務を少し紹介したいと思います。

①15naviブログ

「15ナビ」という女性求人サイトがありまして、そのサイト内でブログを書いていました。
店舗ごとにスタッフがそれぞれ担当して書いてたんですが、社員は2~3店舗任されることもあったため、なかなか大変な業務でしたね(笑)

②バニータ

こちらも「バニラ」という女性求人サイトの、ツイッタ―のような機能ですかね。

今は自動更新してくれるようになりましたが、一時期は手動でやってたので、かなり非効率的ではございました。

③zopim

自分が入社したころは、主にメール・お電話での求人対応で、今はそれにLINEが追加されています。
LINEが導入される前の短い期間でしたが「zopim」という、チャットのようなものでも求人対応を行っておりました。
「zopim」そのものを知らない人のほうが多いのではないでしょうか?
正直使い勝手が悪かったので、対応が続行されず、こちらも廃止になって助かりました。。。

他にもいくつかあった気がしますが、記憶をたどれなかったためこの辺で(笑)

今現在は「女性求人対応」に専念できるよう、その他の業務は大幅に割愛され、女性への対応がしやすい良い環境になってきてると思います◎

●過去と現在の違い

時が流れればいろいろと変化も起こるもので、求人オペレーター部署でもさまざまな変化が起こりました。

まずはメール対応を行っている「店舗・店舗数」です。

入社当初は存在した店舗も結構な数が消えてしまいました。すごいコンセプトのお店ができたと思ったら自然消滅していたり・・・

しかし、エリアの拡大を行ったりもして、倍とまではいかなくとも店舗数は大幅に増えていると思います。

お次は「研修制度」です。

今は環境も整ってきたこともあり、社員1名が研修生1名をスタートからゴールまでマンツーマンで担当します。

昔はアルバイトだった自分も研修をちょこちょこやってました。「研修担当指名制度」なんかもあったりして、リアル人気投票みたいなこともやってました。

そしてなんと言っても「メール応募数」が昔と全然違います。こちらは余裕で2倍はいってるんじゃないでしょうか!

その分、スタッフ数も増えたので、対応できてますが、昔はスタッフが退職してしまった場合などは毎度あたふたしておりました。

●アルバイトと社員の両方を経験して

自分はアルバイトで入社→その後、社員へ登用していただいたのですが、正直、アルバイトから社員への気持ちの切り替えは大変でしたね。

後輩の子が増えてきて、徐々に社員としての自覚だったり責任感などが付いてきたという感じです。

しばらく自分が一番下っ端社員だったのですが、今では2人の後輩が社員になっています。

自分から見るとではありますが、まだ2人も狭間で揺れ動いているのかなぁと思います(笑)

まだこれからだよーと見守ってはいますが、「優先順位・今やるべきこと」をしっかり見極め、「組織に属しているという意識」を持ちながら、これからもがんばっていただきたいですね◎

アルバイトの場合はある程度自由かなぁとは思いますが、当グループで「社員として働こう」と思っている方は、「社会人の意識」をしっかり持ってご応募していただきたいです!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪