シェアする

【理想のリーダー像とは?】リーダーというポジションのあり方を考える

シェアする

毎日暑いですね。オフィスはクーラーがんがんなので熱中症の心配はないですが、気温差がつらいもので。外でお仕事をされている方、熱中症にお気を付け下さい。

●スターウォーズのミスターアウトロー※ネタバレ注意です

6月末から公開されている映画『スターウォーズ』のスピンオフ『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』を観て参りました^ ^

近年はエピソード7と8、スピンオフ2作品と公開ラッシュなのでファンとしては嬉しいかぎりです。

ハン・ソロというキャラクターはスターウォーズの一作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』で初登場したちょっとワルなパイロット。インディージョーンズで有名なハリソン・フォードが演じており、カッコ良かったです☆

はじめは主役のルークに嫌々付き添ってただけでしたが、次第に友情が芽生え、良き理解者に。そしてヒロインのレイア姫と結婚。少し前に公開されたエピソード7にも登場しましたが、、、

今回の作品については結末がわかってるだけに、ハラハラ感はあまりなかったですが(ハン・ソロの過去を描いた作品なので死なないとわかってる)、相棒のチューバッカとの出会いや、悪仲間みたいな登場だったランドとの因縁も、初めて描かれたので個人的には楽しめました。面白いです♪

最後の最後にエピソード1のラスボスだったダース・モールが出てきたのは驚きでしたが、次回のスピンオフでも出てくるのかなと思うので楽しみです◎

●最近のマイブームはPart15

空前のガリガリ君ブームが巻き起こってます。

定番のソーダはそれほど食べないのですが、梨、レモン、グレープフルーツ、ライチ、メロンソーダなどなど、夏ということでいろいろな味が発売されてます!

低コストだしカロリーもそれほど高くないので、お風呂上りのビールをガリガリ君に変えればダイエット&節約にもなりますよ(笑)

少し前のコーンポタージュ味は個人的に嫌いじゃなかったのですが、最近はあまりそういったチャレンジはされてないようですね。

●求人企画部に入社して。。。△年目part11

まだまだ弱点だらけ(人見知りだったり、詰めが甘かったり、噛み噛みだったり)で半人前もいいとこなんですが、一応求人オペレーターチームの早番帯でリーダーっぽいポジションを務めさせて頂いてます。

ひどいときはメールが現場にいる人数より多く来たり、電話も鳴ったりするため、なかなか大変です。

最初は手探りでしたが、

  1. 「自分がちゃんとスタッフ一人一人の状況を把握しておく」
  2. 「自分が他のスタッフさんの倍動く」
  3. 「忙しくても他のスタッフさんを急かさない」

この辺は無意識かつ、言葉を交わさなくても出来るようになってきましたね。

「この人はこういう人だから自分はこう動こう」とか「新人さんだからこれを任せよう」とか、他の方の協力があってこそではありますが、直感でそういう流れを組み立てられるようになったので、それなりに成長を感じております。

リーダーと一口に言っても、

「能力の高さ・カリスマ性で引っ張る人」
「一歩下がって見守りつつ、いざという時に助けてくれる人」
「周りにフォローされながらも人柄などで皆の信頼を得られる人」

など、さまざまなタイプがいると思います。

できるかぎり他の皆が働きやすいよう考えてきたつもりですが、自分の理想通りの形にするのは容易なことではないですね。

以前、「嫌われる上司」みたいなネタのブログを書かせてもらいましたが、下記項目にあるような後輩から避けられる先輩にはなりたくないものです。

  • 仕事を丸投げ
  • 責任転嫁してくる
  • 現場への理解が無い
  • 上司のご機嫌取りばかり
  • パワハラ/セクハラ
女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪