シェアする

【新入社員1ヶ月目】アッという間に過ぎていった激動の30日を語る!!

シェアする

ついに自分にもブログを書き始める時期がやってまいりました。
最初のブログは入社してから1ヶ月の日々を書いてみようと思います。このブログを読んでいるということは、応募しようと迷っている人が多数でしょう。きっと。。。

■面接&研修

応募してから面接に至るまでに、びっくりしたのは履歴書と職務経歴書と2種類必要だということで、この辺でまず「おお」となりました。

どんな感じの人が面接に来るのかドキドキしたのを覚えています。現れたのは普通の一般企業にいる感じの方で少し安心しました。面接で志望動機を少し話してからは、福利厚生、昇格基準などもきっちりと説明してもらえたので、安心して入社を決めることができました。

研修が2日ほどあり、1日目は業界や仕事に関しての知識を座学で学んで見識を深めました。

2日目は研修の場所から近い店舗に訪問して、クリーン業務を実施。大まかな仕事に対するイメージを持てました。

研修後は配属先の店舗で働くことになります。

■店舗業務

最初は雰囲気を見ながら、外回り(待機室などの部屋の掃除)メインで働き始めました。また、女性タレントの送り迎えに同行させてもらうこともありました。この2業務がメインでした。

そして、狼狽しながらも少しづつ電話対応を始めました。今ではある程度は予約電話を取れるようになってきました。

店舗の初配属の日に、どんな感じの人が多いのかなと思っていたら、優しく面白い人ばかりで少し安心したのを覚えています。

長時間勤務なので、大丈夫なのかと心配してましたが、だんだんと慣れてきました。自分のタイミングでコンビニとかに買い物に行けたりして、自由度は高いと思います。

最初は覚えることが多々ありますが、何度もミスして覚えていく感じです。注意は受けますが、着実にできることが増えて、成長を実感できます。

■ドライバー業務

また、自分は運転免許を持っているのでドライバーとして運転することもあります。その際に女性タレントと話す機会があります。女性タレントから話しかけられた際は、極力会話を心がけています。この機会に女性の名前を覚えます。

ドライバー業務においても急発進などの荒い運転は避け、女性に極力負荷がかからないように心がけています。

どんな業務も良く見れば改善できる部分を発見できます。一気には無理ですが、着実に一個一個改善していきます。

また、覚えることがとても多いのですが、一気に覚えようとしても無駄なので、ひとつずつ着実に覚えていくことを、業務スタイルとして自分の中で確立してます。

1ヶ月目は、アッという間に過ぎ去っていきました。。。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪