シェアする

【英語&中国語】効率的にマスターするための身につく勉強方法【持論】

シェアする

最近、女性タレント様の精算をする際に外国語を勉強し始めている方がチラホラと。。。
やっぱり、女性の習い事の人気ランキング上位に入ってくる「語学学習」!!!
英語かと思いきや、中国語も学んでいる方がいまして、ビックリです(^o^)

【正しい外国語の学習方法】

巷では「スピードラーニン○」という、聞いているだけで話せるようになるという教材も存在しているようですが、正しく発音できなければまったく伝わらないのに、聞いているだけで話せるようになるかは疑問です。

試しもせず、真っ向から否定するのは良くないと、友人が持っていたのを少し借りたのですが、自分は普通に苦痛でした、、、海外ドラマと洋楽を聞きまくったほうが、自分に関してはためになるなと確信した次第です。。。

外国語を勉強する向上心が高くても、変なベクトルで勉強すると努力する意味がないので、自分がおすすめする学習方法をお伝えしたいと思います!!!

“努力は裏切らない”という名言がありますが、そんなことありません。間違った努力は簡単に裏切ってきます。。。経験上、自分もそうでしたので。。。

【英語編】

ひと口に外国語と言っても、学習方法は分野によって異なってきます。ライティング、スピーキング、リーディング、リスニング、各々の勉強方法をしっかりと網羅することで、バランス良く身につきます。しかしまずは、なんのために学習するのかを明確にしないと続かないでしょう。

自分の場合は「ELLEGARDEN」というバンドが、日本人なのにネイティブレベルの発音で歌う曲を聞いて衝撃を受けたのがきっかけです。こんな風にカッコよくなりたい、という思いだけで勉強を開始→なので語学留学に行った時も発音やイントネーションの練習を第一にしてきました!

英語を学ぶ理由って、「話せるようになりたい」「洋画を字幕なしで観たい」「英字新聞をスラスラと読めるようになりたい」とかだと思うんです。

あとは、「英検」とか「TOEIC」といった試験のために勉強するってのが、社会人ではデフォの理由だと思うんですよね。昇給や昇進、またまた転職、留学etc。。。

ライティング:ひたすら簡単な文法で良いので、日記を毎日書いてみる!できれば添削してもらいましょう!「Lang-8」という添削日記サイトがあるので、ここを活用するのがおすすめです!無料なので!

スピーキング:日本人が一番苦手のアウトプット、、、これはもう本を読んで勉強とかは捨て、ひたすら外人と話しまくることです。

「ECC」とかだと月謝2万とかになるので、安くおさえるためにSkypeを活用してフィリピン人とのオンライン英会話!これが格安です!

人によっては訛りが、英語圏じゃないからという人もいますが、関係ありませんので!!!話せもしないのに訛りとか判断できないので、全然大丈夫です。むしろ訛りを聞き分けられるようになれば、普通の綺麗な英語は余裕でわかりますから!

リーディング:これこそ日本人大好きの問題集解きまくりの分野ですね。自分は合ってませんでしたが、小説を読んだりするのもいいと思います。自分は「TOEIC」の過去問を解きまくっておりました。この分野はもう、好きな長文の問題集を解きまくれば良いと思います。

リスニング:ドラマと洋画見ろ!!これに限ります。リスニング問題を解きまくっても全然OKですが、ここは個人の好き嫌いが分かれますね。ドラマを英語字幕→日本語字幕→英語字幕(単語などを電子辞書で調べながら)→無字幕→英語歌詞の曲を丸暗記(英詩と和訳)するだけで単語力は爆発的に備わります。

【中国語編】

勉強方法は英語とほぼ一緒になりますが、ただ一点だけ異なるのが、英語以上に発音の練習をしないといけないところです。むしろ四声(中国語の声調を4種類に分類したもの)をある程度完璧に言えるようになるまで、文法とかは勉強しなくて良いですってぐらい大事です。

発音できなければ伝わらない、伝わらなきゃ人と会話できない。すべての土台になる部分です。

外国語は話して上達していくものです。なのでコミュ力が必須となってきます。自分は初対面の人と話すのが苦手だったので、これに気づいたときにオワタと思いました。

まぁ、なんとか乗り越えて、アメリカと中国に一人で旅行に行っても通じるレベルにはなったので良しとしてます。

ちなみに外国語を話せるようになっても、特にこれといって自分が変わった感はゼロでした!

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪