シェアする

【ただいま新人研修真っ只中★】人にものを教える時に大切にしていること

シェアする

こんにちは!一年は早いもので、先日誕生日を迎えてしまいました。普通にお仕事でしたが、後日温泉に入りに行ってまいりました◎
まだ未体験なので、誕生日ディズニーとかもしてみたいものですね~。

●バースデーとは?

突然ですが、日本で「誕生日を祝う」ようになったのはいつからか、皆さんご存知でしょうか?

日本で個人の誕生日をお祝いするようになったのは、実は大昔ではなく、昭和24年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定されて以降と言われているようです。意外と最近ですね!
※今現在も行われていますが、日本では遥か昔(戦国時代よりも前くらい)から、七五三や元服(今でいう成人式)など、特定の年齢を祝う風習はありました。

また、「バースデーケーキの起源」は、古代ギリシャの時代にまで遡ります。古代ギリシャ人は、月の女神であるアルテミスの誕生を祝うため、月の形を模した丸いハニーケーキを焼いて、アルテミスへのお供え物としていたそうです。この時に、ケーキに挿したろうそくに火を灯し、月の光を表したそうです。

皆さん、なんとなく食べているであろうバースデーケーキですが、こういった起源を知ると、誕生日は特別な日なんだなと改めて感じますね♪

●最近のマイブームはPart17

引退ということで、何かと最近話題になっていた「安室奈美恵さん」の最後?のベストアルバムをよく聞いております。特別にファンってわけでもなかったのですが、なんだかんだ知ってる曲は多いですし、良い曲も多いんですよね。

ドラマの主題歌だった「Love Story」とかも好きな曲で、個人的には代表曲であろう「Can you celebrate?」より好きです、個人的には。

後は「Baby Don’t Cry」とかも学生時代に聴いてて世代ド真ん中です。それと「NEW LOOK」という曲はなぜか着うたにしてました。着うたも懐かしいですね。

そして、なんと言っても40歳という年齢で、なおかつ子供もいるお母さんとは思えないルックス!昔とあまり変わらないのが本当にすごい!

あれだけ歌って踊っても、ほとんど息を切らす様子はないですし、日ごろから相当ストイックに鍛えぬいているのでしょう。

同性のファンが多いのも、音楽をやってる身としてはうらやましい限りです<(_ _)>

●求人企画部に入社して。。。△年目part13

ただいま新人アルバイトさんの研修中でございます。もう何人の方を研修したのか記憶があいまいです(`・ω・´)

自分がまだアルバイトだった時代から、少し研修はさせてもらってましたが、初めて最初から最後まで研修を担当したのは、社員になってすぐの夏ごろでした。

大学生の男の子で自分より確実に頭が良い、でも少し気が抜けてて緩い雰囲気もあった青年。

その次の方は1年以上間が開いて、今は同じ部署の社員にもなっている一つ年上の女性と、まだ10代だった女の子の同時期ダブル研修。今考えると研修2人目にして、いきなりダブル研修は結構頑張りましたね(´・ω・)

その次の方以降は、結構入れ替わりも激しく、辞めていった方も多いですが、、、

自分なりに「こういう風にやろう」っていうポリシーというかルールというか、、、そんなものもできてきたりしてまして。そのやり方が正しいのか間違ってるのか、教えるのが上手いのか下手なのか、自分ではわからないですが、こうして研修を任せていただけるのはありがたいですね。

【後輩をちゃんと見てあげること】【その人に合った方法で教えてあげること】などなど、他にもいろいろありますが、研修を通して自分にもプラスになることをたくさん学べたかなと思います^ ^

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪