シェアする

【モチベーション維持の秘訣】自分のことで手一杯な時ほど人に優しく!

シェアする

スタッフの塚田です。

【モチベーション】

みなさんのモチベーションってなんですか?自分はまず最初に大事にしてるのがプライベートですね。これが充実しないと、いい仕事ができませんし、やる気スイッチが入らない気がします。

当然、仕事というのは生きていく上で、ものすごく大切です。しかしモチベーション維持するには自らの生活環境を、しっかり整えなければいけないと考えております。

基本的に仕事というのは疲れるものです。楽しんでやろうかな~なんて思い、言い方は悪いのですが“遊び”という感覚でやらないと、正直自分はもたないような気がします。

以前、車関係の仕事をしていたのですが、本当にガチガチの仕事という感覚で働いていました。そのせいか何かを達成した時も、喜びというのはあまりなかったような気がします。

【心】

ではどうすればいいのか。それぞれ楽しみなことはありますよね。趣味を充実させたり、人付き合いが充実していたり、家族との関係がうまくいってたりなど、いろいろあると思います。

自分もそうです。仕事以外のプライベートが安定しないと、本気で仕事に集中できません。頭では頑張ろうと思ってても、全力で取り組めていないのだと感じています。

ここを安定させるには、やはりプライベートを充実させるのが第一だと思っております。

【人に認めてもらうとは】

なんで、このようなことを書いてるかというと、人というのは誰かに「認められたい」という願望を持ってるからです。私たちの会社内(店舗内)で働いてる仲間も同じではないかと思います。

最近は意識して人と話す機会を作っています(個人的にですが)。いろいろ話を聞くと、みんな何かしら抱えてるんだな~なんて思います。

人というのは本当に弱い生き物であり、常に誰かに「認められたい」という気持ちを抱いていると感じております。

ただし、何もしなければ何も変わらないというのも事実です。そして、頑張っていればいつか誰かに認められるというのも事実です。

こうした状況下では、うまくいかない時の心のあり方が大切になってきます。

特に心が疲れてる時は、自分のことで手一杯になってしまい、人のことを考える余裕がなくなってしまう気がします。

でも、それは当たり前のことです。自分に幸せになりたいという願望がある以上、自分のことが中心になってしまうのも、ある意味仕方ないことです。

そんな時、自分がどうしているのかというと、一旦立ち止まって考えるようにしています。人に優しくしなければ駄目だと、自分に言い聞かせます。それが実行できれば、どんな問題も解決できると信じております。


今日は人の心の話をさせていただきました。まだ長い人生、たくさんやらなければいけないことがあります。そのためにも、今この瞬間を精一杯頑張りたいと思う今日この頃です。

女性スタッフ
グレイス男性求人ブログの更新ニュース情報を、
Facebookページにいいね!してチェックしてね♪